ここから本文です

FLACファイルをMP3に変換する方法を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ringonousagi03さん

2009/7/2018:27:51

FLACファイルをMP3に変換する方法を教えてください

閲覧数:
52,748
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_ownerさん

2009/7/2111:16:52

1、MediaCoderというフリーのFLACファイルをMP3に変換できるソフトをインストールします。
無料でダウロードページ:
http://mediacoder.jp.brothersoft.com/

2.MediaCoderを起動。

※日本語化:[Options]→[User Interface Language]
⇒[Japanese]を選択。再起動で可能。

3.mp3ファイルに変換したいflacファイルを、
MediaCoderウィンドウ内にドラッグ&ドロップ。
または、[Add..]から選択してもOK。

4.MediaCoderウィンドウ内中央やや左、
[オーディオ]タブをクリック。
5.MediaCoderウィンドウ内中央やや右、
[LAME MP3]タブをクリック。

6.[LAME MP3]タブ内のプリセットから、
レートモード・ビットレートを選択。

7.MediaCoderウィンドウ右上、
[出力フォルダ]の[...]から出力先を選択。

8.[Start]をクリック。

後はしばらく待つと、

mp3ファイルが出来上がります。

ちなみに、ape,wav,ogg,ttaファイル等も、

同様の方法でmp3ファイルに一発変換できます。

これで結構です。



さくら

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non_pc001さん

2009/7/2020:41:49

AudioEncoder
http://kserver.panicode.com/software/obsolete/audioencoder
あたりで可能です。変換先がWAVであれば、画面にファイルをD&Dして、右側の変換設定で「フォーマットタイプ」を「Wave」にして「エンコード開始」を押せば、flacファイルと同じ場所にwavファイルが出来ます。

MP3に変換するには、別途「LAME」というソフト(DLL)を導入する必要があります。LAMEのインストール方法、AudioEncoderの利用法などについては以下で解説されています。
http://akasyachi.air-nifty.com/blog/2007/02/lamemp3audioenc_71f0.ht...
http://akasyachi.air-nifty.com/blog/2007/03/audio_encorder_811f.htm...

「flacファイル、mp3」に関する質問