ここから本文です

解決済みのQ&A

どの言い方が正しいのでしょうか?? 子供の習い事で… 「習字を習う」 「書道を...

s_hoppu_aw_ampmさん

どの言い方が正しいのでしょうか??

子供の習い事で…
「習字を習う」
「書道を習う」
「毛筆を習う」

  • 質問日時:
    2009/7/22 18:20:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/28 17:38:56
  • 閲覧数:
    358
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

onegaisimasu0033さん

習字を習う・・・には、硬筆のみ・も含まれているように思います。
とにかく、字を書くこと全般を指しているように思います。

書道を習う、毛筆を習う、は内容は同じですね。
でも、あえて道具の名称を示して、毛筆を習う。。とは言わない場合が多いと思います。
書道の一言に集約されますから。

ただ、小学生くらいだと書道などと大それた地点には到達していないような気もするので、控え目に「お習字習っています!」と言う場合が多いと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参普段何気なく使っている言葉ですが,考えれば考えるほど言葉の使い方って難しいですね。「お習字を習う」と言い方に納得しました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/7/28 17:38:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

northtommyさん

書道をしています
お子さんなら、書き方なと形を重視していると思いますので
「習字」に属するのかと思います。
その表現ですが、習字教室に通っている
が通常かと思います。

rhythm_melody_hermony0518さん

習字を習うは、二重に習うを強調しているので、変です。
習字をしている。なら解りますが。

登山に登る。と同じように、変です。

書道の中に毛筆も含まれていますので、
『書道を習う。』
が正しいのでは?
もしくは、
『お稽古は習字をしています。』

himico2008さん

「習字をする」
「書道をたしなむ」「書道教室へ通う」「書道を学ぶ」
「毛筆で書く」

では?

子供さんは書道というより「お習字をする」でしょうね。でも「お習字を習う」でもいいと思いますよ。

「習字」というのは「毛筆で字の書き方を学ぶ」という意味を含んでいます。

ちなみに私は6歳から習字を”やらされて”いました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/22 18:25:15
  • 回答日時:2009/7/22 18:22:16