ここから本文です

どの言い方が正しいのでしょうか?? 子供の習い事で… 「習字を習う」 「書...

s_hoppu_aw_ampmさん

2009/7/2218:20:20

どの言い方が正しいのでしょうか??

子供の習い事で…
「習字を習う」
「書道を習う」
「毛筆を習う」

閲覧数:
373
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2219:07:37

習字を習う・・・には、硬筆のみ・も含まれているように思います。
とにかく、字を書くこと全般を指しているように思います。

書道を習う、毛筆を習う、は内容は同じですね。
でも、あえて道具の名称を示して、毛筆を習う。。とは言わない場合が多いと思います。
書道の一言に集約されますから。

ただ、小学生くらいだと書道などと大それた地点には到達していないような気もするので、控え目に「お習字習っています!」と言う場合が多いと思います。

質問した人からのコメント

2009/7/28 17:38:56

降参 普段何気なく使っている言葉ですが,考えれば考えるほど言葉の使い方って難しいですね。「お習字を習う」と言い方に納得しました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

northtommyさん

2009/7/2319:03:19

書道をしています
お子さんなら、書き方なと形を重視していると思いますので
「習字」に属するのかと思います。
その表現ですが、習字教室に通っている
が通常かと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/7/2311:25:10

習字を習うは、二重に習うを強調しているので、変です。
習字をしている。なら解りますが。

登山に登る。と同じように、変です。

書道の中に毛筆も含まれていますので、
『書道を習う。』
が正しいのでは?
もしくは、
『お稽古は習字をしています。』

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

himico2008さん

編集あり2009/7/2218:25:15

「習字をする」
「書道をたしなむ」「書道教室へ通う」「書道を学ぶ」
「毛筆で書く」

では?

子供さんは書道というより「お習字をする」でしょうね。でも「お習字を習う」でもいいと思いますよ。

「習字」というのは「毛筆で字の書き方を学ぶ」という意味を含んでいます。

ちなみに私は6歳から習字を”やらされて”いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する