ここから本文です

子供に格闘技を習わせるなら?? 空手?柔道?ボクシング?合気道?剣道?テコン...

geniuscareerさん

2009/7/2520:21:58

子供に格闘技を習わせるなら??
空手?柔道?ボクシング?合気道?剣道?テコンドー?色々ありますが。
なにを習わせたいですか?ちなみに子供は小3です。

できれば理由も教えてください(^^ゞ

閲覧数:
3,370
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiromoekaoruさん

2009/7/2522:12:19

現在子供が剣道をやっています。子供が自分でやりたいと始めました。とにかく奥が深い!私自身、別のスポーツをやっていましたが、剣道は素晴らしい日本の武道です。親もすっかり魅了されています。もしお子さんがやってみたいと言うなら(無理矢理させても続かないかもしれません。厳しい世界ですから)、指導の先生によってだいぶ稽古の内容から考え方までかなり違うので、よく調査されることをお薦めします。子供達が真剣に稽古に取組んでいる様子なら、良い道場ではないでしょうか?何にしても親は大変な事は覚悟しておいて下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meisiyahuさん

2009/8/120:07:44

こんばんは。
中学一年生です。僕は、柔道部なので柔道をお勧めします!!

つまり、柔道とは痛いとか思われてますが、本当は痛くないんです。厳しさや、痛さを乗り越えてしまえば、痛くないです。

そしてそれが、柔道精神や、柔道理念とつながります。 (素晴らしい気持ち)

柔道がいいですよ!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

snipereaterさん

2009/7/3105:29:22

僕は 合気道をおすすめします。
僕は 大人の部で最初から始めたのですが、子供の部でやっている子たち(かなり多いです)をみて、とても楽しそうでしたw。

そして合気道の稽古には筋トレなどの鍛練がほとんどありません。大人の部で、ほんの少し腕立てをさせるくらいで子供の部では筋トレをしている様子を見たことがありません。
なので、辛くて根をあげるようなことがないと思います。

辛くないから大した稽古をやっていないんだろうか?とか思うかもしれませんが、実際 稽古がおわったあと厚い胴着がびしょびしょになる程汗をかいたり、最初のうちは筋肉痛になったりします。

合気道をやっているせいか、腹筋が割れたり、胸板がついたりと結構いい体型が維持できているのもうれしいですww(これは 他の格闘技でもそうだとは思いますが)

そして、合気道の一番の魅力は 相手を攻撃することから始まるのではなく、自分を守るために相手の攻撃に合わせて動く(カウンターにちかい?)武道なので力を誇示したく自分から喧嘩を吹っ掛けたりすることもないと思います。
合気道は、まず!!相手の気持ちを読み取り、動くことが大事だと僕の通っている道場の師範がいっていました。
なので、精神面にもいい影響があるかもしれません。

以上のことから 僕は合気道をお勧めします。
ちなみに 合気道を4年間やっている高校一年のものです。¥(^O^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/7/3014:07:47

合気道でしょうか

気も鍛えられるので

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

smtr_c_tさん

2009/7/2823:54:50

私なら道場またはジムまでの距離とか月謝とかを考えつつも、やっぱり実際に子供が見てみて「これやりたい!!」と思うものを習わせたいですね。その方が上達も早いですし。


ちなみに私はテコンドー2年目ですがオススメですよ。周りで小さな頃からやっている人たちは後ろ回し蹴りとか跳び蹴りとかがもの凄くきれいですし、実際強いです。
また、競技人口もそこまで多くないので中学生とか高校生になるまで頑張れば全国大会にも出やすいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/7/2823:49:49

予算的な余裕があれば剣道をおすすめします。
理由は、礼儀について一番うるさい(熱心に指導してくれる)のが剣道であるからです。
また普段の姿勢も良くなると思います。さらに上達すれば「段」をとることも可能です。
防具や竹刀などが特に高いですがおすすめです。
また小学生であれば大きな声を出す剣道は、そういった意味でも良いかもしれません。


柔道や空手も礼儀は教えてくれますが、剣道ほどではありません。合気道も同じです。
また柔道や空手はやや姿勢を悪くしてしまいます。

ボクシングやテコンドーは、あまり教えてくれるところもなく、競技性が強いので教育的な意味は
少ないかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する