ここから本文です

CPU使用率、ランダムアクセスメモリ(RAM)って何ですか?

izuzirouさん

2009/7/2623:20:49

CPU使用率、ランダムアクセスメモリ(RAM)って何ですか?

PCの用語だと思うのですがよくわかりません。

ランダムアクセスメモリ(RAM)が多いとPCが重くなったりするんですか?

PC初心者です。よろしくお願いします。

補足RAMを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

a123acngさん

編集あり2009/7/2708:42:36

プリンタの修理屋です。

一緒扱える言葉ではないという事を知っておいてください。

まず、CPUの使用率ですけど、これはパソコンにどのくらいの不可がかかっているかを表している、そのように漠然ととらえてもらって結構です。
ここ半年くらいで、それを気にする人が非常に多くなった気がしますけれど、能力の限りがあるPCにどのくらいの負荷をかけているかの目安と考えるべきで、それ自体を上げたり下げたりできるようなものではありません。

何のソフトも立ち上げていないのに、使用率が高くなっているようでしたら、知らない間にプログラムをインストールされて、勝手に動いていると言う可能性があります。ウイルスとかスパイウェアなどの類が侵入したと考えてよいでしょう。

RAMに関して、実は2つの側面があります。
一般的にRAMの反対語はROMでよいはずで、RAMは「ランダム・アクセス・メモリ」、ROMは「リード・オンリー・メモリ」の頭文字となっています。
日本語に訳するときはRAMは「書き換え可能な記憶媒体」、ROMは「読取専用の記憶媒体」という訳し方が普通ですね。

ただ、よく読めば判るのですけど、「ランダム・アクセス」は「書き換え可能」という意味ではありません。
コレにはコンピューターの歴史の問題もあります。

コンピューターの外部記憶装置は初期にはテープが使われました。大型コンピューターではオープンリール、パソコンではカセットテープが使われました。
テープでデーターを呼び出す場合、テープを頭まで巻き戻して読み取りはじめ、いらないデーターは読み捨てて、目的のデーターを呼び出します。非常に時間がかかる作業でした。
書き込む場合は、一度すべてのデーターを呼び出して、メモリ上で加工し、テープを頭まで戻し記録(録音)していくと言う作業でした。

たくさんのデーターを扱うときは呼び出しなどに非常に時間がかかり、必ずテープの頭のデーターから読み込んでいくという作業になり、こういった記憶装置を「シーケンシャル・アクセス・メモリ」(メモリは記憶装置という意味)等といいました。
それに対して、フロッピーディスクは、円盤の上に同心円状にデーターを書き込んでいますので、ディスクは1回転すれば、ディスク上のどこのデーターでも読めるわけです。
好きなところを読みにいけるという意味で「ランダム・アクセス・メモリ」という言葉が生まれました。

半導体などを使ったメモリも、番地を指定するといらない作業をしなくてもデーターの読み書きが可能ですので、RAMに分類されました。
ところが、フロッピーはFD、ハードディスクはHDD、と呼ぶ必要性があったため、半導体の記憶媒体をRAM(もしくは単にメモリ)と呼ぶようになったわけです。

パソコンのメインメモリをRAMと呼ぶのも日常の事で、パソコンのメインメモリは俗に作業をする机として説明されます。
RAMが大きくなれば、普通はPCの動作は軽くなるはずです。

追記 : メモリボードを大きいものに交換する、増設が出来る構造であれば追加する、基本的にはその二択です。
RAMを増やすと言うのは、ソフトでどうにかすると言うのではなく、ハードを改造すると言う意味で捉えて結構です。

質問した人からのコメント

2009/7/27 09:34:52

降参 よくわかりました。詳しく教えていただいてどうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル