ここから本文です

パソコンの調子が悪いのでWindowsVISTAを全て初期化したいのですが、付属品として...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yone79ccj60さん

2009/7/2705:25:41

パソコンの調子が悪いのでWindowsVISTAを全て初期化したいのですが、付属品としてリカバリーのCD‐ROMが購入時にから入ってませんでした!
こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
システムの復元が無効になってており、復元も出来ません!
今年の春モデルのNECのPCです。

補足『新品のNECのVN770/SG6W
一年版のウイルスバスター2009はインストール済み』
初期化したい理由はウイルス感染が原因かは解りませんが動作が、『不安定・Windowsエラーが多い・フリーズなどです!』
一通り、取り扱い説明書を読みましたがリカバリーCDの作成しても大丈夫ですか? ウイルスがリカバリーCDROMにも感染しないかが心配です。

閲覧数:
25,253
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2009/7/2710:26:52

パソコンを購入時の状態に戻す "再セットアップ" について

ご使用のパソコンには、リカバリーのCD‐ROMは付属していません。
方法は
ハードディスクに格納されている再セットアップ領域データ
(NEC Recovery System)をCドライブに書き込んで再セットアップします。

添付のマニュアル
『パソコンのトラブルを解決する本』の再セットアップに関する項目ご覧ください。

手順は
1.システムの再セットアップ
2.Windows の設定
3.Office 2007 の再セットアップ
となります。

再セットアップの前に以下の項目をぜひお試しください。
・ウイルスチェックをおこなう
・セーフモードでパソコンを起動してみる
・データのバックアップを取る
・システムの復元を試みる

■Web版『パソコンのトラブルを解決する本』
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200901/tb/v1/mst/853_810601_800...

第3章 再セットアップする
___再セットアップを始める前に
___再セットアップする(Cドライブのみ)
を参照なさってください。

<ご注意>
・再セットアップの前に必要なデータを USBメモリなどにバックアップなさってください。
(ドキュメント、ピクチャ、お気に入り、メール、各種設定など)
・再セットアップは途中で中止しないでください。

なお、リカバリーCDは "再セットアップ" が終わった後で作成できます。

質問した人からのコメント

2009/7/27 19:34:49

降参 ありがとうございました!
親切、丁寧な回答で
すごくわかりやすかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erwatcher025さん

2009/7/2705:52:39

すべて初期化ということは購入時の状態に戻したいということでいいんでしょうか?
お使いのパソコンが、インストールモデル(メーカーですでにVISTAをインストールして販売してあったもの)であれば、付属のCD-ROMをいれて画面の指示通りに操作すれば、購入時の状態にもどせるとおもいます。
そうではなく、VISTAのOSを自分で買ってインストールしたのなら、そのDVDからクリーンインストールできるとおもいます

NECや富士通など大手のメーカーの場合リカバリディスクが付属しているほうが多いとおもうのですが、一度カスタマーサポートに問い合わせて、お使いのマシンのリカバリディスクが販売されていないか確かめてみたらどうでしょうか?

大体5、6000円だとおもいます

インストールモデルなら、マニュアルに出荷時の状態にもどす方法というような項目があると思うので、そこをみながらやれば比較的簡単にもどせるとおもいますよ

自分で購入したDVDでのクリーンインストールの方法がわからなければ、マシンの型番を書いて再質問された方がいいとおもいます

これは、起動するドライブを指定する時の操作がパソコンによってちがうからです

abcdxyz1946さん

2009/7/2705:32:14

HDDより・・リカバリーCD作成を。

2009/7/2705:27:57

HDDの中にイメージディスクとして納められているはずです。取扱説明書をご覧下さい。

kiyogi50さん

2009/7/2705:27:47

取扱説明書をよく見ましょう。リカバリの仕方とか有ると思いますよ。
リカバリ情報がHDDの後半に書き込まれているという奴だと思いますけど。