解決済みの質問

ベストアンサーに選ばれた回答
hamakko567さん
幼い由紀夫、邦夫の兄弟と鳩山一郎総理東京都文京区に大蔵官僚だった父・鳩山威一郎、母・安子の長男として生まれる。学習院初等科、学習院中等科、東京都立小石川高等学校を経て、東京大学工学部を卒業しスタンフォード大学博士課程を修了する。同大Ph.D.。専攻は経営工学。東京工業大学助手を経て、専修大学経営学部助教授。
1986年、自民党の公認を得て田中派新人として、鳩山家が牧場を所有し鳩山神社という神社がある祖父の代からの地盤北海道から第38回衆議院議員総選挙に出馬、当選する。なお、地方区分の選挙区自体は祖父と重複していないため、祖父の地盤を世襲していないと扱われている[1]。
当時39歳、弟邦夫に遅れること10年と、決して早いとは言えない政界入りだったが、豊富な資金力に加え祖父以来の人脈を背景に短期間で目覚ましい上昇を遂げ、90年代の政界再編期に一躍中心的存在となっていく。
1988年には86年当選組を中心とした派閥横断的な政策集団として、後の新党さきがけの母体となる「ユートピア政治研究会」を結成、リクルート疑惑に揺れる党内にあって、自民党の巨額の政治資金の実態を明らかにして反響を呼び、90年代の「政治改革」運動の萌芽となった。
1993年政治改革を巡り自民党を離党。武村正義らと新党さきがけを結成参加。総選挙後、成立した細川護煕内閣では、内閣官房副長官(政務)に就任し、新党さきがけ代表の武村官房長官、代表代行の田中秀征首相特別補佐、日本新党代表幹事で後に新党さきがけ移籍する荒井聡と共に細川内閣を支えた。
日本社会党委員長村山富市を首班とする自社さ連立政権では、さきがけ初代代表幹事園田博之の官房副長官就任に伴い後任の幹事長として政権を支えた。
1994年秋、翌春の北海道知事選に出馬が取り沙汰され本人も乗り気だったが村山と武村と井出正一の説得で断念。自民党と自由連合の共同推薦候補伊東秀子を支持したが、横路孝弘後継で新進党と日本社会党の推薦候補堀達也に敗北した。
1995年7月第17回参議院議員通常選挙で新党さきがけ代表幹事として山中あき子を北海道選挙区で擁立画策したが山中は辞退。
1996年春頃から新党さきがけの党名を発案した簗瀬進や簗瀬と同じ選挙区の新進党幹部船田元と新党構想を打ち上げる。船田との新党作りは挫折したが、横路や邦夫や簗瀬や菅直人と共に旧民主党を結党。「排除の論理」で武村と袂を分かつ。
民主党では幹事長代理を経て、1999年9月の民主党代表選挙に勝利。この時は公約として正面から憲法改正を掲げて話題となった。2000年6月の衆院選、2001年7月の参院選など、国政選挙の度に党勢を拡大させたが、2002年12月統一補選での惨敗と自由党との統一会派騒動をめぐっての党内混乱の責任を取る形で代表を辞任した。
2008年1月、「ユニバーサル社会の実現をめざすシンポジウム」に訪れた鳩山由紀夫(左端)。中央、シーファー駐日アメリカ大使、右端、太田昭宏 公明党代表。その後も民主党内で最大派閥(民主党は「派閥」とは表現せず、「グループ」としている)「鳩山グループ」(政権交代を実現する会)を率いて憲法問題や北朝鮮による日本人拉致問題などについて積極的に発言するなど、一定の影響力を維持している。2005年9月11日の第44回衆議院議員総選挙で民主党が敗北したことを受けての代表選挙では、当初、小沢一郎、菅直人らと後継代表の一本化を図るが、中堅・若手の代表格である前原誠司が立候補を表明したため、水泡に帰した。9月17日発足の前原執行部で幹事長に就任。
2006年3月31日、堀江メール問題に関連して、幹事長を引責辞任することを表明するが、同年4月7日に行なわれた前原誠司民主党代表辞任に伴う代表選で小沢一郎が当選すると、幹事長に留任した。新潟県中越沖地震発生当時、新潟市内での演説を予定していたが、高崎駅で下車して、車で柏崎市入りした。党新潟県中越沖地震対策本部長に就任。
2007年7月の参議院選挙大勝を受けての党役員人事で引き続き、党幹事長に留任した。
2009年5月、小沢一郎代表の辞任を受け、かねてからの主張どおり、小沢に殉じて党幹事長を辞職した。
2009年5月、小沢一郎代表の辞任を受けた代表選挙で岡田克也を破り、代表に就任した。
-
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- はい
- いいえ
お役立ち度:
5人中 4人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
- (5件中1〜5件)
jpno1htさん
友愛を標榜する、アニメ世界の生き物です
混沌とした現実世界を無視する、お節介やき ともいえます
オメデタイ生き物ということです
質問した人からのコメント