ここから本文です

SAIで色が塗れません。(影がつけれない・・・)(体験版です)

yapopoyapopofuffuさん

2009/7/2815:21:47

SAIで色が塗れません。(影がつけれない・・・)(体験版です)

↑の通りなのですが、状況を説明します。
まず、下書きをかいて線画をかいて、レイヤーセットを作って選択ペンで同じ色のところだけタッチしていって、できたらバケツで色を流しこんで、選択消しをして、レイヤーセットの中に新しいレイヤーを作って・・・と繰り返し、作業が終わったので次は影などを塗るのにうつろうと思って、肌レイヤーの上に新規レイヤーをつくり、合成モードを乗算、したのレイヤーでクリッピングにチェックを入れてまずはりんかくに影をつけようとしたんですが、つけれません。しっかり肌色の中のところをタッチしてかいているのに書けません。
どうすればいいですか。(あともう少しって感じなのですごいイライラしてます・・・)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiha_86さん

2009/7/2819:38:48

なにかしら操作を間違っているとかいえないですね。

●どこかしら選択してしまっている。
ドット単位でも選択してしまっていれば、そこしか塗れません。選択範囲の解除をしてください。

●クリッピングと一緒に不透明度保護のチェックも入れてしまっている。
真っ白なレイヤーに不透明度保護してしまうと着色できません。

●パーツの下塗りレイヤーの選択を間違っている。
肌レイヤーだと思っているレイヤーが実は肌レイヤーじゃなかったとか。

●使用しているツール自体が間違っている。
不透明度0になっていたり、水分量が100になっている水彩筆ツールなどを使っている等

●描画色ではなく、透明色を選択している。
選択ツールを利用している状態で、右クリックでスポイトすると透明色に切り替わります。

●レイヤーの不透明度が0%になっている

・・・・などが考えられます。

■新規塗りレイヤー(クリッピング)
■肌下塗りレイヤー

レイヤーを上記のようにするだけで、肌部分だけを塗ることができます。

一度落ち着いて、間違いはないか確認してみてください。

・・・・ちなみに選択範囲でパーツを選択したあとは、バケツを使うんじゃなく、レイヤーメニュー⇒レイヤーを塗りつぶすのほうが効率いいですよ。

また直接バケツツールで色流し込むだけでもいいですし。
以下のサイトで自動選択ツールの検出元についてやイラストメイキングなどがありますので参考にしてみてはいかがでしょう。(バケツツールの挙動は自動選択ツールとほぼ変わりません。)

【SAI講座】
http://xxxcrescentxxx.sakura.ne.jp/

質問した人からのコメント

2009/8/2 14:27:20

感謝 なんとか復活しました☆ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する