ここから本文です

大腸内視鏡 病理組織診断の検査結果が 英文で届き 内容がわからず 不安でこまって...

質問者

coo_coco_upさん

2009/7/2917:50:24

大腸内視鏡 病理組織診断の検査結果が 英文で届き 内容がわからず 不安でこまっています

大腸内視鏡検査で ポリープを2個切除しました
その報告書です

どなたか 内容をお知らせ下さい

所見1)の Stump,unclear も気になっています



病理組織診断報告書

受領臓器組織 大腸

臨床診断 Colon polyp

病理診断 Colonic polypectomy: Low-grade tubular adenomas(tubular adenomas with moderate atypia)

所見 Polypectomy two pieces:

1) 2mm: Low-grade tubular adenoma(tubular adenoma with moderate atypia)
Stump,unclear.

2) 6x5x3mm: Low-grade tubular adenoma(tubular adenoma with moderate atypia)
Stump, negative.


No malignancy.


以上です
よろしくお願い致します

閲覧数:
5,490
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hqs2039ssさん

2009/7/3011:28:13

直訳します

病理組織診断報告書

受領臓器組織 大腸

臨床診断:大腸ポリープ
病理診断 大腸ポリペクトミー(ポリープ切除): グレードの低い管状腺腫(中異型度の管状腺腫)

所見 ポリペクトミー2片

1) 2mm:グレードの低い管状腺腫(中異型度の管状腺腫)
断端;不明

2) 6x5x3mm:グレードの低い管状腺腫(中異型度の管状腺腫)
断端;陰性

悪性所見無し

先の方が言われるように良性の大腸ポリープであったとの診断です。
Stumpとは切除断端のことです。
つまり1片目の方は断端がおそらく焼き切れていて
腫瘍が確実に取れているかどうか不明だということです。
まぁ2mmと小さいのであまり心配はいらないと思いますが・・。
2片目は確実に取れているようです。

質問した人からのコメント

2009/8/1 12:04:25

丁寧な回答 本当にありがとうございました
ホッとしました#^^#
なんだか 人の親切 感じてます
ありがとう ございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

choko4412さん

2009/7/2919:42:43

切除した2個のポリープの大きさと形状が記載されてます。

1)2ミリの不明瞭な線腫を切除
2)6X5X3ミリの不明瞭な線腫を切除

No malignancy.= 悪性ではない

良性のポリープだったという検査結果ですね。

良かったですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する