ここから本文です

解決済みのQ&A

大腸内視鏡 病理組織診断の検査結果が 英文で届き 内容がわからず 不安でこまって...

coo_coco_upさん

大腸内視鏡 病理組織診断の検査結果が 英文で届き 内容がわからず 不安でこまっています

大腸内視鏡検査で ポリープを2個切除しました
その報告書です

どなたか 内容をお知らせ下さい

所見1)の Stump,unclear も気になっています



病理組織診断報告書

受領臓器組織 大腸

臨床診断 Colon polyp

病理診断 Colonic polypectomy: Low-grade tubular adenomas(tubular adenomas with moderate atypia)

所見 Polypectomy two pieces:

1) 2mm: Low-grade tubular adenoma(tubular adenoma with moderate atypia)
Stump,unclear.

2) 6x5x3mm: Low-grade tubular adenoma(tubular adenoma with moderate atypia)
Stump, negative.


No malignancy.


以上です
よろしくお願い致します

  • 質問日時:
    2009/7/29 17:50:24
  • 解決日時:
    2009/8/1 12:04:25
  • 閲覧数:
    4,428
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hqs2039ssさん

直訳します

病理組織診断報告書

受領臓器組織 大腸

臨床診断:大腸ポリープ
病理診断 大腸ポリペクトミー(ポリープ切除): グレードの低い管状腺腫(中異型度の管状腺腫)

所見 ポリペクトミー2片

1) 2mm:グレードの低い管状腺腫(中異型度の管状腺腫)
断端;不明

2) 6x5x3mm:グレードの低い管状腺腫(中異型度の管状腺腫)
断端;陰性

悪性所見無し

先の方が言われるように良性の大腸ポリープであったとの診断です。
Stumpとは切除断端のことです。
つまり1片目の方は断端がおそらく焼き切れていて
腫瘍が確実に取れているかどうか不明だということです。
まぁ2mmと小さいのであまり心配はいらないと思いますが・・。
2片目は確実に取れているようです。

質問した人からのお礼

  • 丁寧な回答 本当にありがとうございました
    ホッとしました#^^#
    なんだか 人の親切 感じてます
    ありがとう ございました
  • コメント日時:2009/8/1 12:04:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

choko4412さん

切除した2個のポリープの大きさと形状が記載されてます。

1)2ミリの不明瞭な線腫を切除
2)6X5X3ミリの不明瞭な線腫を切除

No malignancy.= 悪性ではない

良性のポリープだったという検査結果ですね。

良かったですね。