ここから本文です

B'zの新曲、イチブトゼンブはパクリ??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dam08452さん

2009/8/114:37:02

B'zの新曲、イチブトゼンブはパクリ??

2009年8月5日発売。フジテレビ系ドラマ『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』主題歌となる「イチブトゼンブ」

YOU TUBEですでにPVをみることができますが、イントロの部分が「The Rasmus」というバンドの「In the shadows」という曲にそっくりです。さびが終わった後の間奏も・・・

・B'z 「イチブトゼンブ」(PV)
http://www.youtube.com/watch?v=vU5xQI_b6Rc

・The Rasmus 「In the shadows」(PV)
http://www.youtube.com/watch?v=cxL0QLvauBU

聴き比べてみてください。パクリとは思いたくないのですが、あまりにも似ているので・・・
どう思いますか?

補足B'zではよく、オマージュという言葉を耳にしますが、パクリとオマージュってどこがどう違うんでしょうか?
僕からしたらただの言い訳のように聞こえてしまうのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

galileohakuiさん

2009/8/417:48:19

曲そのものは全然似てないと思います。イントロのギターのバッキングに共通点があるだけです。ギターのリズムが同じなことはよくありますよ。リズムパターンは無限ではありませんから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加