ここから本文です

B'zの新曲、イチブトゼンブはパクリ??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dam08452さん

2009/8/114:37:02

B'zの新曲、イチブトゼンブはパクリ??

2009年8月5日発売。フジテレビ系ドラマ『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』主題歌となる「イチブトゼンブ」

YOU TUBEですでにPVをみることができますが、イントロの部分が「The Rasmus」というバンドの「In the shadows」という曲にそっくりです。さびが終わった後の間奏も・・・

・B'z 「イチブトゼンブ」(PV)
http://www.youtube.com/watch?v=vU5xQI_b6Rc

・The Rasmus 「In the shadows」(PV)
http://www.youtube.com/watch?v=cxL0QLvauBU

聴き比べてみてください。パクリとは思いたくないのですが、あまりにも似ているので・・・
どう思いますか?

補足B'zではよく、オマージュという言葉を耳にしますが、パクリとオマージュってどこがどう違うんでしょうか?
僕からしたらただの言い訳のように聞こえてしまうのですが・・・

閲覧数:
12,602
回答数:
34

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

galileohakuiさん

2009/8/417:48:19

曲そのものは全然似てないと思います。イントロのギターのバッキングに共通点があるだけです。ギターのリズムが同じなことはよくありますよ。リズムパターンは無限ではありませんから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chipppspppさん

2009/8/900:14:14

似ていると言われれば、そうですね~・・・・て感じで、それまでですが。
オマージュについては、wikipediaで松本さんの「言い訳」を読んで下さいな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bzbzauauさん

2009/8/823:11:49

てか、そんなにピリピリしてパクリだ! !とかオマージュだ! !とか辞めません?
良いかげんその論争には飽きました。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/822:53:31

パクリパクリって、チョコッと似てただけで言うのは無しなんじゃないっすかね?

ただ言いたいだけ?
あなたはB'zが嫌いだから??

そのアーティストが嫌いだったら批判しちゃう訳?

それファンに喧嘩売ってるよ。

歌詞・曲をまるまるパクったならまだしも、
ちょっとくらいであれば星の数ほどある曲の中で似てない曲なんてないんだから、ごちゃごちゃ騒ぐな!

B'z批判
乃至アーティスト批判
乃至パクったなんだ

って騒いだらオレが許さん!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/815:47:57

B'zのお二人が「このフレーズは聞いたことあるなーとか思いながら聞いてもらえると嬉しいですね!!」って何かの特集で言ってましたよ。つまり…本人たちにもパクリという意識で使用してるわけではないと思いますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/801:25:41

いやぁ…音もテンポも違うと思いますが。
例え似ていても、B'zはB'zの良さがあるし、洋楽のなんとかさん(ファンの方すみません)はその良さがあるのでいいんじゃないですか?
批判ならいくらでもできますが、良いものを認めていきましょうよ。あなたの良さや魅力は何ですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する