ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

群Gとその部分群Hが与えられたとき、以下の問いに答えよ。 (1)Gの任意の2つの...

jmt_maj_aさん

群Gとその部分群Hが与えられたとき、以下の問いに答えよ。

(1)Gの任意の2つの元g1,g2に対して関係~を
g1~g2⇔g1^(-1)g2∈Hにより定義する。これはGに同値関係を与える事を証明せよ。

(2)g∈Gに対して
С(g):={a∈G|a~g}と置くと、С(g)=gHであることを示せ。

(3)Gを有限群とし、[G:H]をGの(1)ど与えた同値関係による同値類の個数とする。
(i)Gの位数#Gを、[G:H]とHの位数#Hにより表せ。
(ii)HがGの正規部分群であるとする。素数pにより#G=p^2 ,#H=pとなるとき、GのHに関する剰余群
G/Hは巡回群である。その理由を説明せよ。


お手数ですが宜しくお願いします…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pru_pruoさん

分からないのはどれですかね。
(1)(2)はさすがに大丈夫でしょうし。
見た感じ(3)の(ii)くらいですか?

(i)から、G/Hの要素の数は[G:H]と同じで(自然に[G:H]と思えて)、
素数位数の群はサイクリックでしたよね。

質問した人からのコメント

  • 降参素っ気なくする
    くらいなら
    コメントしないでもらえますか。
  • コメント日時:2009/8/4 20:30:43

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:数学]

ただいまの回答者

02時18分現在

2222
人が回答!!

1時間以内に4,325件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く