ここから本文です

「恨みつらみ」の「つらみ」とはどういう意味なのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/2/814:33:07

「恨みつらみ」の「つらみ」とはどういう意味なのでしょうか。

閲覧数:
3,426
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/814:36:05

広辞苑第5版から引用します。

うらみ【怨み・恨み・憾み】
(1)うらむこと。にくいと思うこと。竹取物語「人の―もあるまじ」。「積年の―を晴らす」
(以下省略)

つら‐み【辛み】
相手の仕打ちをつらいと思う気持。浄、五十年忌歌念仏「恨みも―も後を見ていうたがよい」

「うらみつらみ」と重ねて言う場合は、「相手が憎くて憎くてしょうがない、相手にこんな仕打ちをされて、つらいつらい」という時だ、ということですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/814:34:56

「顔の肉」です。
お腹の近くは「ハラミ」っていいます。

???

アバター

ID非公開さん

2005/2/814:34:02

「辛み」。
辛いことです・・・・・・・・・・・・・・・・