ここから本文です

なぜ、箱根温泉が人気でしょうかね?(・ω・`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

powderysnowskyさん

2009/8/321:33:15

なぜ、箱根温泉が人気でしょうかね?(・ω・`)

タイトルどおりです。

私は関東地方の温泉など、行ったことありません。
つか、温泉自体あまり縁がありません(´ω`汗

箱根温泉に行った方・・・・。。箱根温泉はどうでしたか?感想をお願いします。
あっ・・・。料理の感想も良ければ。。

閲覧数:
5,055
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

furofanさん

編集あり2009/8/416:10:49

箱根は東京から近く、アクセスがいいことと
箱根七湯といって色々な温泉があってバラエティーに富んでいること、
芦ノ湖を中心に足柄山や富士山が見える
箱庭のようにバランスが美しい景観のよさ、
美術館やレストランなどの文化施設も充実している洗練された雰囲気が
「何度訪れても楽しい」と思わせ、根強いリピーターを獲得しているのだと思います。
ここは温泉だけではない、
温泉を中心とした一大リゾートエリアですね。

また箱根は明治や大正のころは
上流階級の人々が保養のために多く滞在しており、
現在もお金持ちがちょっと一泊骨休めにくる場所としての需要が高い温泉地です。
そうした人々を泊める風格のある名旅館がたくさんあるのも
温泉地としての文化の形成に寄与したのだと考えられます。

そのせいか佇まいやもてなし、料理など
都内有数の料亭と比べても遜色ないほど洗練された宿も数多いです。
素敵な喫茶店がたくさんあるのも
田舎の温泉地ではあまりない特徴です。

和洋もはっきりしており、和風旅館は純和風だし
ホテルは富士屋ホテルや山の上ホテル、箱根プリンスなどクラシカルで素敵なホテルが多いです。
和洋折衷の趣味の悪い大規模観光ホテルがあまりないのも
熱海のようにさびれない理由のひとつでしょうね。

一方で、ユネッサンなど庶民が楽しむ遊興施設も豊富なので
日帰りで気軽に遊びにくる家族連れもたくさんいます。

ハイキングやキャンプも楽しめますし、
なんといってもお江戸の東海道の道中でもありますので
歴史的な史跡もたくさんあります。

そういう間口の広さもまた箱根の魅力なんでしょうね。

(補足)
上の方が、お湯はたいしたことないとか言われてますが
たぶん一回か二回どこかのたいしたことない旅館にあたってしまっただけでしょう。
芦の湯温泉(箱根のお湯のひとつです)の松坂屋本店さんなどに行かれたら
お湯がたいしたことないなどとは言えないはずですね。

質問した人からのコメント

2009/8/9 21:50:27

成功 成程。リピーターにとっては何度訪れても楽しい環境ですか。
細かいことまで丁寧に説明いただきありがとうございます。
とても、参考になりました。

showsugiura様。
私は、なぜ人気なのか聞いてて、批判の説明は聞いていません。
madamarisha様。
山の中でも海の幸を味わえるのですか~。(>ω<`)
odawara_007様。
箱根ナビURLまでつけていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

showsugiuraさん

2009/8/414:29:02

温泉としてはまったく魅力を感じません。お湯はたいしたことないし、料金は高いし・・・ただし、都会の人が喧騒を逃れ非日常を楽しむにはいいと思います。関東人はネームバリューに価値があるのでは?・・・失礼。

madamarishaさん

2009/8/322:30:19

箱根自体が歴史のある温泉地で、芦ノ湖や大涌谷や富士山が見えたりと風光明媚で人気の場所ですからね。
小田急ロマンスカーで湯元直行とか、新幹線や特急で小田原まで行ってもいいので、行き易い場所でもあります。
また温泉と言ってもいろいろあり、場所によって源泉も違います。強羅や仙石原では白い濁り湯が楽しめます。
宿も、時期にもよりますが、1万円以下から5万円以上まで、いろんな宿やホテルがあります。富士屋ホテルというクラシックホテルもありますよ。高級旅館もあるし、リゾートホテルもあります。小涌園の温泉を使った遊び場は親子連れや若い人に人気です。なので料理の方もピンキリでさまざますが、山の中なのに小田原や三浦半島からの海の幸も楽しめる場所です。
老若男女の受け入れができる場所だから、人気があるのだと思います。

odawara_007さん

2009/8/322:22:19

箱根は温泉、景色、美術館がメインです。
箱根は広く登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船で一周出来る様になっていて便利なので人気があります。
料理は宿泊代で決まります。
参考にhttp://www.hakonenavi.jp/