ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルの画像編集で貼り付け場所が…

junpingjunpingさん

エクセルの画像編集で貼り付け場所が…

エクセルの画像編集の質問ですが、ペイントのソフトで縮小加工した画像をコピーして作業中のエクセルに貼り付けると必ず左上に出てきます。貼り付ける場所がどんどん下に行くに連れていちいち持って行くのが大変で苦痛です。狙ったセルにそのまま貼り付ける方法はあるのでしょうか??

補足
回答者様の通りセルを選んで挿入→図からならできますが、枚数がありすぎて編集から保存して挿入なら時間が変わりません。
タスクバーにエクセルと画像のフォルダーを並べて、画像を選択しペイントの変形で縮小してコピー後エクセルでセルを選んで貼り付けると必ず左上に行ってしまいます……
  • 質問日時:
    2009/8/3 23:17:22
  • 解決日時:
    2009/8/4 13:13:38
  • 閲覧数:
    7,048
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maron5ooさん

>コピー後エクセルでセルを選んで貼り付けると必ず左上に行ってしまいます
◆下の方法しか思いつきません
【方法-1】
1)貼り付け位置のセルをクリックして選択
2)右クリックして、メニューから「形式を選択して貼り付け」
3)図(拡張メタファイル)又はビットマップを選択して、OK

【方法-2】
1)コピー後エクセルでセルを選んで貼り付けた、左上の画像を指定して
2)右クリックして、メニューから「切り取り」します
3)貼り付けたいセルを指定して、「貼り付け」します

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/4 02:45:53
  • 回答日時:2009/8/4 02:44:25

質問した人からのお礼

  • 降参方法-1が適しておりました!数式では「形式を選択して貼り付け」をよく使っていたのですが、気づきませんでした。ありがとうございます。
  • コメント日時:2009/8/4 13:13:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

imo3036さん

図形ツールバーの,図形の調整⇒位置合わせ⇒グリットを指定します,
選択セルの左肩を起点に貼り付け出来ます,

例外として,直線は,「Excel2003」までは,「位置合わせ⇒グリット」指定のうえ,
Shift+メニューの編集⇒図の貼り付け,で選択セルの左肩に貼り付け出来ます.

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/4 07:13:39
  • 回答日時:2009/8/4 06:17:13

newport3710さん

狙ったセルにそのまま貼り付けるのであれば、貼り付けたいセルを選択し、右クリック→「貼り付け」とすると、そのセルの位置に貼り付くはずですが、どうでしょうか?

しかし、画像を貼り付ける時は。画像ソフトで加工した画像を保存し、エクセルの貼り付けたいセルを選択し、メニューバーの「挿入」→「図」→「ファイルから」とクリックし、保存したファイルを選択して「挿入」をクリックして画像を挿入した方が良いですよ。

rabigaogaoさん

私が、今まで使ったエクセルのバージョンでは、dreamycat_originさん がおっしゃるように、
選択したセルを左上となるように画像がはりつきますよ。

貼り付けようとする場所の左上のセルを選択した状態で、
「挿入」-「図」 でファイル選択をすると、貼りつけたい場所に貼りつけられると思います。


【補足について】

「形式を選択して貼り付け」-「図(拡張メタファイル)」を選択して、貼り付けると指定セルに貼りつきます。
ビットマップだとメモリ使用量が多いので図(拡張メタファイル)を選ぶ方が、枚数が多い場合は良いと思います。

また、この操作を、マクロの記録で登録し、ボタンに記憶させれば、いちいちコマンドメニューの選択をする必要がなく、手間がかかりません。
いかがでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/4 12:59:24
  • 回答日時:2009/8/4 00:07:15

dreamycat_originさん

選択したセルの位置に貼りつきませんか?
(Excelのバージョンによってはダメなのか・・・・)

画像を保存しておいて、「挿入」で取り込む。