ここから本文です

新幹線新型「E7系」は2階建て(MAX)の可能性はありますか。

quick4383さん

2009/8/619:50:30

新幹線新型「E7系」は2階建て(MAX)の可能性はありますか。

E5系は東北新幹線に導入され、E6系は秋田新幹線などのミニ新幹線に
導入される予定だが、E7系はE1系、E4系の置き換えが予想されます。
2014年には長野・北陸新幹線が金沢まで延伸されますが、将来の
大阪までの延伸も考えられ、JR西日本が関与するため「E7系」は
考えられないでしょう。私的には「MAX7」のネーミングは格好いい。

閲覧数:
6,531
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e2_n21さん

2009/8/1014:49:45

二階建は作らないと思うけどなぁ~
二階建ての車両って速度が のばしづらいんだよ
1997年にデビューしたE2系とE3系は最高時速275kmなのに
E4系は最高時速が240km
車体が大きいと 騒音や振動も大きいのですよ
E4系はE2系よりも顔が複雑なのに最高時速は240km

東北新幹線からE2系やE4系を消す理由としては
東北新幹線の車両と1種類に統一することのよって
運行する列車の座席の数や位置 そして最高時速が全て同じになって

そうすれば
もしE5系が故障しても また別のE5系で補えば
ダイヤの支障も抑えられます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exclusivem8さん

編集あり2009/8/1120:12:54

>新幹線新型「E7系」は2階建て(MAX)の可能性はありますか。

型番から言っても、E7系になる可能性は高いと思います。

E2系の後継車両がE5系、E3系はE6系なので、E4系の後継車両がE7系になっても不自然ではありません。

でも、E4系自体が結構新しい車両なので、当分の間は後継車両は出ないと思います。

北陸(長野)新幹線は、50/60Hz切り替え装置や碓氷峠を超える為のハイパワーモーター搭載の専用車両が必要になるので、多分現行のE2系0番台N編成のようにE5系のボディと共通の派生車両になると思います。

東北、上越新幹線の車両は50Hz専用なので、北陸(長野)新幹線の路線は走行出来ません。(逆は可能です。)
なので、2階建新幹線が北陸(長野)新幹線の路線を走行する事はないと思います。
需要はあると思いますが、車両の問題であり得ないでしょう。

それに、金沢駅の新幹線(予定)ホーム(既に出来ている)には、2階建MAXは入らないような気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

skibaka246さん

2009/8/1022:41:10

東北新幹線がE5系に統一された後、東北のE2系J編成とE4系が上越新幹線に転属してきて上越の200系とE1系を淘汰するという噂が立っています。

現在E1系が運用についているのは混雑が激しい時間帯がほとんどですから、その輸送力を転属してきたE2系やE4系で賄えるとは考えにくいです。E4系+E4系の16両編成は今のところ越後湯沢までしか乗り入れることができません。また、北陸新幹線が開通したり、東北新幹線が新青森、さらには北海道新幹線新函館まで開通しますともう既に過密路線の東京-大宮間が大変なことになり、東京駅のJR東の新幹線ホーム(2面4線)では無理でしょう。
ちょっと前には上越新幹線は新宿発着という話もあったようですが・・・。現在も新宿駅の地下には新幹線ホームを作れるスペースも残っているようですが、大宮-新宿間を開通させるにも莫大な費用がかかるようですからこちらもおそらくないでしょう。

それらのことから上越新幹線の増発も考えにくいです。一旦E6系の製造などが落ち着いたらE7系はオール2階建てでしかもE2系と連結可能で上越新幹線専用で作られるかもしれません。E7系がオール2階建てで作られたらかなり面白くなりそうですね~!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ozw1002さん

編集あり2009/8/1109:14:50

自分の予想ですが
E7系は上越新幹線専用に作られると思います。
最高速度が時速300キロ

もしE8系までできたときの運行状況(自分の予想)
上越新幹線 長野新幹線
とき E7系 200系
たにがわ 200系
あさま E2系

東北新幹線 山形新幹線 秋田新幹線

はやて E5系
こまち E6系
やまびこ E2系 200系
なすの E3系 200系
つばさ E3系 E8系
MAXとき たにがわ やまびこ なすの E4系
E1系は後5年くらいで廃車すると
と予想しています。

なのでE7系は E5系みたいな感じで作られると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/901:05:19

俺はこの「E7」のEに興味があるので答えると、E7でも問題ないかと思います
JR西日本側の車両を別タイプにしつつ共通ヵ所を備えてW7系にしたら差別化出来るし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

ja_goodproさん

2009/8/810:46:31

東北新幹線の盛岡以北にE4系が一度も乗り入れていないので、そういう経緯が無いと思います。
E4系は今のところ、上越(新潟行き)に行く予定になってますから、
電源装置、抑速装置から考えても、2階建てが大阪までとなれば、
東海道の頑丈さが問題になるかも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する