ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書と職務経歴書の封筒の入れ方について質問です。

kasumisou_i1さん

履歴書と職務経歴書の封筒の入れ方について質問です。

履歴書と職務経歴書は、同じ封筒に入れて提出していいですか?
同じでいいとすれば、重ねて入れず、別に折って入れるのがいいですよね?

  • 質問日時:
    2009/8/7 22:32:01
  • 解決日時:
    2009/8/11 14:47:19
  • 閲覧数:
    4,367
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

okisato05さん

同じ封筒です!
時間が許せば「送付状」をつけて、3点セットでの提出が基本です。
送付状と職務経歴書はA4サイズの場合が多いと思いますが、それを折らなくていいサイズの大きな封筒(角2サイズ)を使ったほうがいいと思います。その場合、履歴書がB4でも、A3でも、2ツ折状態で入れられます。
せっかく時間をかけて準備した履歴書を半分にしてさらに3つ折なんて状態では、シワシワになってしまいます。見る方が、よりきれいな状態で見られるようにしての提出が最近の主流ですよ。

参考サイト
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20040930B/

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。折らないのが主流なんですね・・知りませんでした。
    助かりました~他に回答してくださった方々も、ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/8/11 14:47:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pybcb1125さん

一般的にはA4サイズです!これビジネスマナーの常識です。 封筒もA4サイズですよ!

履歴書とは、職務経歴書と履歴書の二枚を言います。 学生のアルバイトなら履歴書だけ。

封筒に入れる順番は一番上に添え状・履歴書・職務経歴書の順です。

haniwa7777さん

折ったときの端の方が、封筒の左側に来るように入れます。

kinmasa0714さん

郵送ですか? 2つは分けて 三つ折りだと思います