ここから本文です

解決済みのQ&A

トマトを漢字で書いたら、どんな字になりますか?

rarmen_sukiさん

トマトを漢字で書いたら、どんな字になりますか?

  • 質問日時:
    2009/8/9 03:56:12
  • 解決日時:
    2009/8/17 03:56:52
  • 閲覧数:
    5,050
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

koppudoujinさん

1.「唐柿」
日本にトマトがもたらされたのは1600年代後半と考えられており、中国経由でもたらされたため、当初は「唐柿」と称されていました。貝原益軒『大和本草』(1708年)に「唐柿」と表記されているのが、古い例かと思います。

2.「蕃茄」
日本でトマトが食べられるようになったのは明治時代以降のことですが、当時、最も一般的であった漢字表記は中国語の表記をそのまま輸入した「蕃茄」というもので、例えば以下のような例があります。

・『蔬菜促成栽培書』(1906年)133頁「第三章 蕃茄(トマトー)」
・『西洋野菜の作り方と食べ方』(1909年)1頁「第一編 実を食べる野菜 第一 蕃茄(トマト)」

なお間違った理解に「蕃」は中国を指すというものがありますが、これは誤解で「中華」からみて「西蕃」からもたらされた茄子、という意味です。なお中国では現在は「西紅柿」という表記が最も一般的です。

2.「赤茄子」(・「西紅柿」)
「蕃茄」と並んで日本でよく用いられた漢字表記は、中国語の「西紅柿」と同様に赤い色に着目した「赤茄子」というもので、例えば以下のようなものです。

・『軽便西洋料理法指南』(1888年)9頁「トマト(赤茄子)ソースの拵へやう」

3.その他
この他にも、「小金瓜(こがねうり)」・「珊瑚樹(さんごじゅ)茄子」といった表記が日本で、「洋茄子」という表記が中国で用いられました。

以上、ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

atlas1112001さん

十魔塔。。なんてどう??

teketeke_jonyさん

赤茄子だと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/9 04:23:31

fontomanieさん

「番茄」とも書きます。
>トマトのことを上海では「番茄(fan1qie2)と言っていましたが
>北京では、「西紅柿(xi1hong2shi4)」と言い…
http://mint3312.blog.drecom.jp/archive/1145

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/9 04:16:33
  • 回答日時:2009/8/9 04:13:51

wasawasa_999さん

漢字の本場、中国では「西紅柿」と書きます。