ここから本文です

3Dゲームの作り方、というか3Dの作り方

luiiigiiieeeさん

2009/8/1016:46:35

3Dゲームの作り方、というか3Dの作り方

3Dゲームには
プログラミングと数学と物理の知識とゲームのアイディアが必要だというのは分かったんですが、
肝心の3Dグラフィックはどうすればいいのですか?
絵を描くソフトのように3Dを描くソフトがあるのですか?

またそういうソフトがあるなら、そういうソフトは何万円もしますか?
絵を描くソフトのようにフリーや安価なものもありますか?

あと3Dが動くには一コマ一コマ プログラミングで動かすんですか?

2Dゲームの仕組みはわかったんですが
3Dゲームの仕組みがわかりません。。
簡単にでいいので教えてください

閲覧数:
1,157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airlaltiaさん

2009/8/1101:33:39

http://www.asahi-net.or.jp/~QB3K-KWSK/3dcg/soft/soft.html

ここにまとめられています
無料のソフトから何万円もするものまで。

何万もするものがいいとは限らないので、まずは無料のソフトで作ってみることをお勧めします。いろいろいじくり方がわかれば、他のソフトとの比較もしやすくなるでしょうから(何もわからないまま比べるのは、建物に詳しいわけでもないのに専門家に相談することなく一軒家の善し悪しを比べるようなもの)。
3Dのグラフィックにも、形式がいろいろありますから、ゲーム制作に必要な形式が扱える物を使ってください。

ちなみにソフトを使わずプログラミングだけで3Dを描画するツワモノもいますが・・・ちょっと敷居が高いといえるでしょう。

質問した人からのコメント

2009/8/11 03:23:59

降参 お二人ともありがとうございます
少しずつですが理解してきました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maryandgaliyさん

2009/8/1019:31:35

モデリング・アニメーション・エフェクト
Autodesk 3ds Max 2010
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=1234...

NaturalMotion endorphin Dynamic Motion Sybthesis
http://www.naturalmotion.com/endorphin.htm

上記2つでモデルとモデルの動きを作り、
プログラムで読み出して動かす。
ゲームのオープニングに使われるような、動画も作れます。