ここから本文です

受水槽の有効容量の計算方法は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yusukelovemiさん

2009/8/1411:09:10

受水槽の有効容量の計算方法は?

ある物件(事務所、官庁工事)で受水槽の有効容量に46t必要としています。
この場合水槽の大きさはどのくらいのスケールのすべきなのでしょうか?
みなさんの意見を教えてください。

また、これだけの条件だと計算は無理ですか?


もうひとつ、有効容量とはどの範囲のですか?
給水口の芯の位置から、オーバーフローの芯までですか?

補足この有効容量から受水槽の大きさを決めるには、どのようにすればいいのですか?

電磁弁が止まるとは、緊急停止水位、満水警報水位、電磁弁閉水位の位置のどの位置のことですか?

閲覧数:
11,842
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toshiozinnさん

2009/8/1411:36:17

官庁工事で受水槽の有効容量に46tなら最低60~66tですね。

また、これだけの条件だと計算は無理ですか? 簡単ですよ。

有効容量とはどの範囲のですか? 水槽内のポンプ吸いこみ口の上より吸いこみ口径の1,5倍(市町村で違う場合があります。)の高さから電磁弁(ボールタップ)で止まる水位が有効範囲です。

少しでも参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yujisato2000さん

2009/8/2006:41:05

有効容量+約30%が槽の外法となりますね。
渇水警報が鳴らない水位とオーバーフローしない水位が有効水量です。
通常の使用であれば、電磁弁閉水位をとります。

masamasahitiさん

2009/8/1419:52:53

カタログ見れば表で記載されていませんか