ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルの条件式で、『0以上10以下』

zhi_tea_yeさん

エクセルの条件式で、『0以上10以下』

A1に、『5』と入れました。


で、B1に、『if(0<A1<10,"●","×"』としました。


A1が0以上10以下なら●、そうでなければ×とせよ、という意味です。

(厳密には0より大きくて10より小さいという意味かもしれませんが)


この条件は正しいと思うのですが、×が返ってきてしまいます。

いろんな数をA1に入れてみましたが、ことごとく×になります。

何か条件の設定のところでおかしな点でもあるのでしょうか。

  • 質問日時:
    2009/8/15 11:13:12
  • 解決日時:
    2009/8/21 21:43:23
  • 閲覧数:
    22,774
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ken_sera2さん

Excelじゃないですけど、
0以上10以下なら、
0≦A1≦10
ですね。

0<A1<10 は
0超過10未満 になります。

で、質問の内容をExcelの式で書くと
=IF(AND(A1>=0,A1<=10),"●","×")
こんな風になると思います。

蛇足ですが、少数にお気をつけ下さい。(画像参照)

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 皆様ありがとうございました。
    AND関数を覚えることが出来ました、今後、気をつけます。
  • コメント日時:2009/8/21 21:43:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

allsun3sanさん

以上・以下はその数値を含みます

=IF(A1="","",IF(AND(A1>=0,A1<=10),"○","× "))
最初の
=IF(A1="","",・・
がないと A1空白の時 0と認識するので・・

>0より大きくて10より小さいと
より大きい 小さいはその数値は含みません
=IF(A1="","",IF(AND(A1>0,A1<10),"○","× "))
またこうも書けます
=IF(A1="","",IF((A1>0)*(A1<10),"○","× "))

A1>0 真の時TRUE 1 偽 FALSE 0
TRUE*TRUE ・・1
TRUE*FLASE・・・0
FLASE*FLASE・・0
参考URL
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/if_is.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/15 11:56:15
  • 回答日時:2009/8/15 11:49:23

qaqw4さん

B1には次の数式を入力してください。
=IF(AND(A1>0,A1<10),"●","×")

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する