ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうちょ銀行の口座番号について

jobs_shaoyuさん

ゆうちょ銀行の口座番号について

ゆうちょ銀行の口座番号ってどれがそうなんですか?口座番号とは書いていなくてどれがそうなのか分かりません。
カードの記号番号の数字全部がそうなのでしょうか?回答お願いします。

補足
確認が必要な理由は最近始めた派遣のアルバイトで口座登録するのに必要だったんですが分からなかったので保留にしていたためです。
  • 質問日時:
    2009/8/15 16:53:16
  • 解決日時:
    2009/8/19 22:45:45
  • 閲覧数:
    14,645
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

yuucho01さん

記号番号と口座番号

個別の口座を特定するために割り振られた番号は、貯金であれば『記号番号』、一般振替口座であれば『口座番号』と呼ばれます。
これは、ゆうちょ内での手続きの時に使用されるものです。

更に、通常貯金等の流動性貯金と一般振替口座には、他の金融機関から送金を受けるための『振込用の店名・預金種目・口座番号』があります。
前述の『記号番号』、『口座番号』を読み替えたものです。

質問者が口座番号を確認しようとしているのは、何をするためなのでしょうか?

振込み(他の金融機関からの送金)を受けるためであれば、記号番号をゆうちょのサイトで読み替えてください。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi
sakuragasaita_2009さんの仰る通り、窓口での通帳印字もして貰えます。


ちなみに貯金は、最初の5桁を『記号』、ハイフン後の最大で8桁を『番号』として、併せて『記号番号』と呼びます。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

grooooovy7さん

記号(5桁)-番号(8桁まで)すべてで口座番号です。

他行から振り込んでもらう場合は口座番号の変換が必要です。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

補足
通帳もしくはキャッシュカードを持っていって
アルバイト先の先輩か上司にに聞くべきですね。
そもそも「ゆうちょ銀行でも良い」とは言われているのでしょうか?
OKなら5桁-8桁を記入でいいはずですが・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/16 19:28:58
  • 回答日時:2009/8/15 22:02:51

kanehekili15さん

カードに書いてある記号番号の「-(ハイフン)」から後ろの数字が口座番号ですよ。

sakuragasaita_2009さん

通常貯金・一般振替口座ならば2つの番号を持っています。
1つは、郵政省時代からある、通帳の記号・番号。
2つめは、今年になってから使えるようになった全銀協対応の口座番号。これは昨年の秋以降に窓口へ通帳を持ち込めば通帳に印字してくれるようになりました。