ここから本文です

FBIとCIAと警察の違いって何ですか?

質問者

tagagariさん

2009/8/1601:38:10

FBIとCIAと警察の違いって何ですか?

海外ドラマで 連邦保安局とかなんとかFBIとかCIAとか聞きますが……
やっていることが警察と変わらないような気がしますが、

映画やドラマで……「それは警察の仕事で俺たちの仕事じゃないっ」と、FBIの捜査官が言っていました?

殺人事件や麻薬捜査をしていますが警察官とは違うのでしょうか?
FBIとCIAと警察官の違いを詳しく教えて下さい!! 御願いします。

閲覧数:
126,222
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobutaniobaqさん

2009/8/1602:43:33

アメリカは、同一の州で起こった犯罪に関して動くのが警察
それが2つ以上の州にまたがった場合FBIの管轄
と言う決まりがあります。

FBIは米国の連邦捜査局。司法省に属し、連邦法違反に
対する捜査や公安情報の収集などを行う。
所属機関がFBIは司法省、こちらのほうが日本で言えば
警察などに非常に近い感じですね。(情報量は半端無く違いますが)
捜査対象はあくまで国内での事件などになります。

例えばNY州で事件を起こした犯人がカルフォルニア州で
再び事件を起こした場合、その犯人が同一人物と特定されれば
管轄はNY・カルフォルニア両州警察の手から、FBIの管轄になる訳です。
そしてFBIは両方の警察の協力の下、犯人を逮捕します。

CIAは全くの別組織です。
CIAは米国中央情報局。1947年、国家安全保障法により
設置された大統領直属の機関。国家安全保障会議に必要な情報を
提供することを主任務とし、他国の国家秘密の探索や情報収集、政治工作
反米的団体の監視などを行っている。

基本的に諜報(スパイ)活動がメインで、映画の様な表立った動きはしませんが
必要ならば、市・州警察、FBIからの情報も参考or強制提出をする様です。
ちなみにアメリカでは諜報活動をする機関はCIAですが、イギリスでは
MI6(MI5は国内担当。FBIに似ていてMI5の上司的存在がMI6となります)
映画等の「007シリーズ」は、イギリスのMI6に属している事になりますね。
日本では内閣調査室(通称・内調)と言います。

CIAは、大統領の直属機関で米国への他国からの犯罪などの
防止や対策、捜査を担当する事が任務と考えたら分かりやすいかと。

質問した人からのコメント

2009/8/16 23:08:54

分かり易くとてもためになる答えでした。海外ドラマを見るようになってFBIやCIA、CSIなど多様な組織が存在していることが分かりました。日本とはちょっと違うシステムになっているのですね?
有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkbys09さん

編集あり2009/8/1603:51:56

思いっきり単純に書くと

FBI (Federal Bureau of Investigation) :「連邦捜査局」
CIA (Central Information Agency) :「中央情報局」

この二つは国の機関です。よってここの捜査官、局員は
「国家公務員」です。

役割は、国内の複数の州、または重要な案件に関する捜査はFBI、
国外の情報収集(主に秘密裏に)はCIAです。

一般にいう「警察」ですが、アメリカには日本のような国レベルの警察は
ありません。
(FBIがそれに最も近い存在になりますが、あくまでPoliceではありません)

国レベルがない代わりに、各州、各郡、各市町村内の組織として
警察が存在します。
(NYPD: New York Police Department…ニューヨーク市警察、
LAPD:Los Angeles Police Department…ロサンゼルス市警察とか)
ここの警察官は州、群/市町村に雇われるので、立場は「地方公務員」です。

通常の事件・事故は群/市町村警察が担当し、複数の市町村に
またがると、州警察の出番になります。

日本では警視総監から離れ小島、山奥の村の駐在さんまで、警察組織の
同じ人事制度の中に存在していますが、アメリカではFBIの捜査官と各警察官は
何の関係もありません。

やっている中身は大差ないかもしれませんが、守備範囲の違いで警察、FBIの
分担が分かれます。
ただ、「重要」な案件になると、警察の側からいう「FBIがしゃしゃり出る」という
状況も発生します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kbe325jaidoさん

2009/8/1601:47:14

FBIは連邦捜査局
CIAはアメリカ中央情報局


FBIはアメリカ合衆国規模の犯罪捜査で
各州内部の事件には協力しても解決はその州の警察に任せます


CIAは簡単に言えば諜報機関で…スパイの方が分かりやすいかな?
世界各地の情報を手に入れる組織ですね



簡単にまとめたので、詳しく知りたいならウィキペディアで調べるのも良いですよ
間違った部分があるかもしれないので…(汗)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する