ここから本文です

解決済みのQ&A

写メールの送信料って どれくらいなんですか?

matsumusi122さん

写メールの送信料って どれくらいなんですか?

写メールを送った事はないんですが これから仕事で携帯からPCへ送らないといけなくなりました
自分持ちなんです・・・

・・放題って言うのにすると 上限が決まっているのでそうするのがいいとは思うのですが
それにしないで 普通に送ったとき どれ位かかるものなんですか?

たとえば自分の顔をとって 相手の携帯に送るのと PCに送るのとは 送信料金って違うのですか?
携帯の機種によって写真の大きさがちがったりして 料金もかわったりするのでしょうか?

補足
10Kバイトの画像ってどれくらいの大きさなんですか?
あと・・・PCで見るとき どれくらいの大きさでおくる必要がありますか?
安くしたいんですが・・。
  • 質問日時:
    2009/8/16 11:24:05
  • 解決日時:
    2009/8/17 12:26:38
  • 閲覧数:
    2,448
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroshiy2000さん

機種によって、また画像の大きさ、綺麗さ(メニューで選べます)によって異なります。

>放題って言うのにすると 上限が決まっているのでそうするのがいいとは思うのですが

はい、その通りです。パケット定額というのですが、申し込んだほうがいいでしょう。ちなみにパケット定額を利用しない場合は
1パケットあたり0.2円。定額に入ると、それが0.08円になりますので、そもそも定額に入らないと損になりますよ。定額390円
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/about/index...
ですので、390円は使わなくてもかかってしまいますが、390円分は、、
- 定額なしだと1950パケット=243KB
- 定額だと4650パケット=581KB
となります。KBというのはデータ量の単位で、写真なら枚数と関係があるのです。

じゃ一枚はどのくらいのサイズなのか、、ということなのですが、細かい画面だと100KB、荒い画面だと50KBくらいでしょうか?
月に20枚送信するなら、100KBx20=2000KBになるので、定額じゃないと3200円。定額なら半分くらいですか。
最近の最新型の携帯で、最大サイズの画像とかだとその10倍くらいになってしまい、、すると定額に入っていないと3万円という
ことに。

>たとえば自分の顔をとって 相手の携帯に送るのと PCに送るのとは 送信料金って違うのですか?

同じです。

>携帯の機種によって写真の大きさがちがったりして 料金もかわったりするのでしょうか?

そうなんですが、ほとんどの携帯では写真の大きさや細かさを調整できますので、何度か撮って、仕事で使える細かさかどうか
確認してから、撮ったほうがいいですね。

あと、ほとんどの携帯電話会社で、一日単位で料金が確認できます。それで目安を付けていくのがベストでしょう。

質問した人からのお礼

  • 詳しい回答ありがとうございました

    やはり定額に入ってるのが安心ですよね・・・。
  • コメント日時:2009/8/17 12:26:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rappa_77さん

写メールはソフトバンクのカテでお聞き下さい・・・
まあ、「iショット」のことですよね?
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/functio...
パケット定額(パケホまたはパケホダブル)の時は定額で上限が決まっています。
そうでない場合は、下記の「メール送信」の所が目安になります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/structure/imode/list...

>相手の携帯に送るのと PCに送るのとは 送信料金って違うのですか?
「送信」なら同じデータを送るので「同じ」です。

>携帯の機種によって写真の大きさがちがったりして 料金もかわったりするのでしょうか?
写真のサイズは撮影時に選択できます。最大サイズは、機種によって違います。