ここから本文です

解決済みのQ&A

風呂場の壁タイルや下のタイルに湯垢?がこびりついて何をやっても取れなくて困っ...

damekunaiさん

風呂場の壁タイルや下のタイルに湯垢?がこびりついて何をやっても取れなくて困っています。壁側は白く膜がかかったような湯垢かなぁと思います。 下のタイルはうす黒いような湯垢です。どんな手段が有効ですか?もう何回擦ったことやら…どなたか教えて下さいm(_ _)m ちなみにカビキラー系はためしましたが駄目でした。

  • 質問日時:
    2009/8/16 18:26:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/8/31 03:27:52
  • 閲覧数:
    2,569
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

wanta_wankoさん

風呂場の白い水垢には私も困り果て、市販の色々な洗浄剤はもとより危険を顧みずに苛性ソーダから硫酸まで試してみましたが全く歯が立ちませんでした。困っても避けなければならないのは金属ブラシやサンドペーパーの使用です。目に見えない傷や金属粉がタイルにつき、汚れやすくなり、取り返しのつかない事になります。
私の場合、意外にもかなり効果があったのは重曹とプラスチック片でした。
使い方は、出来るだけ濃い目の重曹を溶かした洗面器などにペーパータオルを浸しそれを広げてタイルにはりつけて2~3時間、出来れば一晩置きます。後はへら状のプラスチック板か不要なショッピングカードをへらがわりにゴシゴシ。タイルについていた白い皮膜がさくさくと気持ちよく削れて楽々であっという間にぴかぴかでした。(濡れ雑巾+重曹粉末でトイレ、風呂の蛇口もぴかぴか)

床面のタイルは凸凹の滑り止め加工が施してありますのでヘラは無力、非常に難しいと思います。私は未経験ですが漂白した後で重曹とナイロンたわし等が良いかも知れませんね

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/23 13:01:47
  • 回答日時:2009/8/21 12:17:23

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fanfare_loverさん

水垢はどうやってもとれませんよね。
台所のステンレスや蛇口回りの白い跡なども水垢です。

重曹+酢が一番効果を発揮します。
重曹は安いですから、ぜひおためしを。
参考

http://otoku.pya.jp/jyutakutie/index.html

nanotorazenさん

サンポールを掛けて5~10分程度時間をおき金属束子で擦ってみましょう。

qweeeen54465さん

カビキラーの量が少ないのと置く時間が足りないのかもしれませんよ。まんべんなく薬が行き渡るようにして一日置いてみたらどうですか?私はカビキラー一本使い切る勢いで大量に使い一日置いてお湯で流してみたらかなり落ちました。(換気と色落ちは気をつけてください)あとは百円均一などで売ってるゲキ落ちくんていうスポンジはビックリするくらい汚れが落ちますよ(^^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/8/16 18:39:19
  • 回答日時:2009/8/16 18:37:57