ここから本文です

電子回路の問題です。 解き方が分かる方がいましたら、回答+簡単な解説宜しくお...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kotobanokotobanoさん

2009/8/1802:08:45

電子回路の問題です。
解き方が分かる方がいましたら、回答+簡単な解説宜しくお願いします!

ダイオード(D1、D2) 抵抗Rと+-10[v]の正弦波交流電源V1から構成される回路において、各設問に答えなさい。ただし、ダイオードは理想的な特性を有するものとし、順方向に0.6[v]以上の電圧がかかると導通(ON)し、その内部抵抗は0[Ω]とします。

設問1:ダイオードD1,D2のいずれか1つだけが導通するための正弦波入力V1[v]の電圧範囲を求めなさい。
設問2:出力波形の概略図を示し、得られる理由を説明しなさい。
設問3:出力電圧の最大値Emax[v]、最小値Emin[v]を求めなさい。

投稿画像

閲覧数:
679
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanasino2006さん

2009/8/1805:29:44

出力の+側は5.6v以上でd1が導通するからそれ以上の電圧にはならず、-側は2.6v以下でd2が導通するからそれ以下の電圧にはならない。
入力として正弦波交流を加えた場合d1が導通するときはd2も導通してるのでd2だけ導通しているのは正弦波交流入力2.6v以上5.6v未満。
上記の理由から出力波形は入力波形の+側を5.6vで切落し、-側を2.6vで切落したものとなる。
最大値+5.6v最小値-2.6v。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する