ここから本文です

汚い画像ですいません(T_T)僕は高校3年の男です。今とても肌の赤みと荒れで悩んで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tsu_0905さん

2009/8/1902:12:14

汚い画像ですいません(T_T)僕は高校3年の男です。今とても肌の赤みと荒れで悩んでます。鼻から頬にかけての一帯が常に赤く刺激を与えると画像の ように真っ赤になります。あと毛穴も目立ちます。

今のスキンケアは「茶のしずく」という石鹸で洗顔し、無印良品の敏感肌用のさっぱりタイプ化粧水でローションパックをして保冷剤など冷たいもので毛穴の目立つところを冷やすようにしています
これは晩だけで朝は普通に水だけの洗顔をしています。

食生活の面では野菜を多く採るようにし、間食をなるべく控えているつもりなのですが。
しかし、煙草を吸っています。

煙草を吸っていても
去年は肌荒れもなく
トラブルのない肌だった
のですが・・・

それと自分は「脂漏性皮膚炎」だと思ったのですが、特にかゆみなどは無くただ赤みがあるだけなんです。皮膚科にも行きましたがニゾラールの塗り薬を処方してもらったのでやはり「脂漏性皮膚炎」なのかな?と思いました。
オイリー肌だし・・・

なにか解決法がありませんかね?本気で悩んでいるのでアドバイスしていただけると嬉しいです。

投稿画像

閲覧数:
2,041
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2101:05:03

薬より何より、ビタミンCの豊富な野菜を一ヶ月以上食べると肌が綺麗になるよ。
あとタバコ吸うならビタミンCは多めにとらなきゃね。
ゴーヤとかかなりオススメです。ニキビいっぱいの人でさえ効果ありだったのでまじオススメ。 体の内部から直したほうがいいに決まってる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinq_jkさん

編集あり2009/8/2510:21:54

敏感肌用のピーリング洗顔でニキビにもいい!と言われているアイナソープ400という洗顔がオススメです☆
わたしも使ってるんですけどピリピリもしないし、肌の赤みも落ち着きました。
3000円くらいするんですけどもし肌に合わなかった場合は90日間の保証もあるので一度使ってみてください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/2011:17:20

やはりオイリーだというよりは、乾燥もあるのでは…?
化粧水で水分を補給しても、油分でフタをしないと寝てる間に出てってしまいます。
オイリーなのを気にして洗顔や化粧水だけにすると、必要な油分がないと身体が判断して、余計に脂が分泌されてしまうこともあるようなので…少しだけクリームなど、塗ってみたらいかがでしょうか?
テカりが気になるようなら、朝は洗顔、化粧水、クリームのあとにティッシュで軽く押さえれば目立たないですよ。
ニベアのクリームなどが安価で試しやすいかと思うので、試してみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rockssideさん

2009/8/2007:11:09

洗顔方法ですが、ちゃんと泡立てて洗ってますか?刺激に弱いのであれば(弱くなくても)泡のクッションで優しく洗った方がいいです。その後、きちんと洗い流す事も大事ですよ。石鹸成分が肌に残るのも刺激になります。水かぬるま湯で、あまり擦らないようにして下さいね。

化粧水の後は、油分を含まない(もしくは少ない)サッパリめの乳液等で肌を保護する事を忘れずに。保冷剤で冷やすと、余計に血行が良くなって赤みが増す可能性があるので止めましょう。

画像を見る限り、特に赤みや毛穴が開いているようには見えないので、多分色白で他人より目立って見えるとか、自分自身が気になっているだけなのかもしれませんね。ストレスも肌には良くないので、あまり気にし過ぎない程度にケアを続けてみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

crybaby6107さん

2009/8/1914:26:37

乾燥が原因で毛穴が目立ち、皮脂が過剰に分泌されていると思います。

保湿が不十分だと、感じました。
ローションパック後は、油分のある乳液かクリームで、肌の水分が蒸発しないようにフタをしなければなりません。
オイリー肌でも、乳液などは必要ですよ。

タバコは、肌に重要なビタミンCを壊しますから、ビタミンCが足りていないと思います。
タバコ自体も、肌荒れや毛穴目立ちをさせてしまいます。

保冷剤で冷やす事も、肌の刺激になるので避けた方が無難ですね。

気をつけてみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nasirenaさん

2009/8/1903:58:15

私が見た限り、普通だと思います。あまり気にしないでください☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する