ここから本文です

オススメの赤ちゃん向けの解熱剤と腹痛の薬 11ヶ月の子どもと旅行します。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kose_mariaさん

2009/8/2114:08:23

オススメの赤ちゃん向けの解熱剤と腹痛の薬


11ヶ月の子どもと旅行します。
まだ病院のお世話になったことがなく、かかりつけ医がいません。
この度旅行することになったので、念のため解熱剤と腹痛の薬くらいは持っていきたいと思うのですが、11ヶ月の子どもにオススメの市販薬を教えてください。

閲覧数:
822
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/2116:52:12

自分で状況を説明できない小さい子供には市販薬は使わないように…と小児科で掲示を見ました
うろ覚えですが、インフルエンザなのに市販の風邪薬を飲んで重症化した例があった…とか。どちらにしても、薬を用意するより、あらかじめ旅先で受診できる小児科を調べておいた方がいいと思います

質問した人からのコメント

2009/8/21 17:25:25

降参 ありがとうございます。
万が一の時の機関を調べたいと思います。
他の皆さまも大変ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snc20137さん

2009/8/2117:10:46

赤ちゃんに市販薬はどうかと思います。。
赤ちゃんの熱は風邪だけではなく、様々な病気のサインであり
ウイルスと戦う為に発熱しますので、単純に熱をさげれば良いという
ものではありません。
海外に行かれるなら、近くの小児科で相談する。
国内なら行かれる場所の近くの病院(救急も含め)をチェックしておいて
症状が出たら連れて行く方が安心です。
母子手帳・保険証・医療証もお忘れなく。。

falsiteaさん

2009/8/2116:47:17

解熱剤はアセトアミノフェンが成分として入っている物が良いですよ。
アセチルサリチル酸(バファリンなど)は小児に重大な副作用を起こす可能性があるので避けて下さい。

付け加えるなら、11カ月の子供に薬を使うなら小児科の医師から処方してもらった方が安全です。症状を勝手に判断するのは危険なので。

編集あり2009/8/2114:24:53

え??まだ赤ちゃんに自己判断で市販の薬は危険ですよ。
・・・質問は釣りですか?(なら釣られますけど)11か月まで発熱とか病気がないなんてすごいですね。
予防接種とかで行ってる病院はないのですか?そこで相談なさったほうがよいのでは?・・・
赤ちゃんの急な腹痛なんて、腸重積とか大変な病気もあるので、自己投薬は危険だし、ドラッグストアで熱さましは売ってるかもしれないけれど、赤ちゃんの腹痛の薬は売ってないと思いますが。
今まで発熱もないなら、旅行に限って発熱も考えにくいでしょう。とにかく保険証を持ってくっていうのでよいかと。
海外に行かれるならば、まずは予防接種で行った病院で相談ですよ、やはり。
それができないなら、ここで聞くより、ドラッグストアの薬剤師さんに聞くほうがいいと思います。