ここから本文です

共同不法行為について 教えてください

質問者

pingpongmusicianさん

2009/8/2116:16:38

共同不法行為について 教えてください

わき道から 飛び出した車が 走行中の車と接触し
反動で その車が 歩道を自転車で帰宅していた自分と
ぶつかりました
この場合 共同不法行為は なりたつのでしょうか?
事故証明書を取り寄せた所 加害者の甲・乙のところに二人の
名前が あります
よろしく お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/2716:45:20

共同不法行為が成立すると思われます。

ただし請求先は、あなたに直接接触してきた車の保険会社が“窓口”になります。あなたは、自分が被った損害部分をきちんと賠償してもらえば済みます。
最初の接触による事故(これにはあなたは関係ありません)の過失割合に沿って、車両同士の保険会社が、あなたに対する賠償をどのような割合で負担するかどうかを話し合って賠償してきます。話し合った結果、わき道から飛び出た方の自動車保険会社が、あなたの対応窓口になる事もあるかもしれません。(その時は説明があります)

損害額=受け取る賠償額が、特に2倍になるような事はありません。
両方の自動車に過失があると思われますので、対人賠償専用の自賠責保険の利用枠は2台分まで拡大(限度額240万円)になると思われます。
追加します・・・先の質問と連動しているようでしたら、もし後遺障害認定を受けて認定がなされれば、両方の自賠責保険に請求が可能です。受け取る後遺障害保険金は両方から受け取れますので、2倍になります。(例外的な対応です)

質問した人からのコメント

2009/8/28 19:14:20

降参 どちらの 解答も 大変 役にたちそうです
交通事故 関係の 疑問は 増える 一方です
また 見かけた 時には 返答 いただけると 幸いです
ありがとう ございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル