ここから本文です

解決済みのQ&A

外付けハードディスクのデータのバックアップ→復元の方法を教えてください。

hotakasiyakiさん

外付けハードディスクのデータのバックアップ→復元の方法を教えてください。

内臓型のハードディスクのデータはwindowsの「バックアップの状態と構成」でバックアップ・復元ができたのですが、外付けのハードディスクはバックアップの作成先として指定できず困っています。

バックアップできるデータは内臓ハードディスクのデータしかできないものなのでしょうか???


※大変恐縮ですが、パソコン初心者なのでできる限り専門用語はなしでお願いします。

  • 質問日時:
    2009/8/22 11:10:00
  • 解決日時:
    2009/9/6 03:09:29
  • 閲覧数:
    4,179
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sg_hadaさん

バックアップをお考えであれば、Cドライブに入っているOS・ソフトはバックアップを取る必要は無いと思います。
(リカバリーCDや付属のソフトは何度でもインストールが可能)
どうしてもバックアップをとりたい場合は「Ghost」や「Acronis」などの専用のツールが必要です。
ただし、このツールをつかうと不要なOSのデータやアプリケーションのバックアップも一緒にとってしまうので
時間とバックアップ先の媒体の無駄になります。(環境を設定してリカバリとして利用するにはとても高速で便利です)
私のお勧めは、必要なデータだけをバックアップ取る事です。
「マイドキュメント」「デスクトップ」「お気に入り」だけを取っておけばパソコンがこわれてもデータだけ戻せば大丈夫です。
メールのデータなどは「マイドキュメント」に保存しておけばベストです。
パソコンが壊れて一番困るのは自分で作成したデータです。
「Simply Backup」を使えば必要なデータのバックアップをパソコンの空き時間に取ってくれます。
バックアップ先さえ指定すれば「マイドキュメント」「デスクトップ」「お気に入り」を自動でバックアップします
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se477244.html
バックアップ先は別のコンピュータ若しくは外付けのHDDでないとパソコンが壊れた時に一緒にデータが消えてしまうので注意しましょう
試しに利用してみては如何でしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

needforspeed_ea_carbonさん

専用ソフトを使ってバックアップと復元が可能ですが、もっと手軽にお金を掛けずにするのでしたら単にファイルやフォルダーのコピーですね。バックアップ元をマイコンピュータ(Vistaの場合:コンピュータ)で開いて、バックアップをとりたいものを選択して右クリックでコピーを選び、、、バックアップ先を同じように開いて右クリックで貼り付けで完了です。復元は、上記説明のバックアップ元と先を反対にして考えて行えば復元になります。バックアップ先は、ハードディスクでもUSBメモリでもOKです。とにかく専用ソフトでやればデータが圧縮されて、ディスク領域は節約されるのでバックアップするデータ量が多い方には重宝しますが、専門知識が必要です。そんなにバックアップするものもなくデータ量が小さいのであれば、単純に「コピー」「貼り付け」で十分バックアップと復元は可能です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/22 17:39:32
  • 回答日時:2009/8/22 17:39:04

garthim_hecatoncheiresさん

「バックアップの状態と構成」って、HDD内に散らばって存在してるファイルを集めてくれるってのが「ウリ」なんじゃないかと。(使ったことないけど)

で、外付けHDDの「バックアップ」は、外付けHDD内にデータが「まとまって」存在してるんで、もう1つ外付けHDD買ってきて「コピー」するだけ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する