ここから本文です

外付けハードディスクのデータのバックアップ→復元の方法を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hotakasiyakiさん

2009/8/2211:10:00

外付けハードディスクのデータのバックアップ→復元の方法を教えてください。

内臓型のハードディスクのデータはwindowsの「バックアップの状態と構成」でバックアップ・復元ができたのですが、外付けのハードディスクはバックアップの作成先として指定できず困っています。

バックアップできるデータは内臓ハードディスクのデータしかできないものなのでしょうか???

※大変恐縮ですが、パソコン初心者なのでできる限り専門用語はなしでお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sg_hadaさん

2009/8/2400:04:13

バックアップをお考えであれば、Cドライブに入っているOS・ソフトはバックアップを取る必要は無いと思います。
(リカバリーCDや付属のソフトは何度でもインストールが可能)
どうしてもバックアップをとりたい場合は「Ghost」や「Acronis」などの専用のツールが必要です。
ただし、このツールをつかうと不要なOSのデータやアプリケーションのバックアップも一緒にとってしまうので
時間とバックアップ先の媒体の無駄になります。(環境を設定してリカバリとして利用するにはとても高速で便利です)
私のお勧めは、必要なデータだけをバックアップ取る事です。
「マイドキュメント」「デスクトップ」「お気に入り」だけを取っておけばパソコンがこわれてもデータだけ戻せば大丈夫です。
メールのデータなどは「マイドキュメント」に保存しておけばベストです。
パソコンが壊れて一番困るのは自分で作成したデータです。
「Simply Backup」を使えば必要なデータのバックアップをパソコンの空き時間に取ってくれます。
バックアップ先さえ指定すれば「マイドキュメント」「デスクトップ」「お気に入り」を自動でバックアップします
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se477244.html
バックアップ先は別のコンピュータ若しくは外付けのHDDでないとパソコンが壊れた時に一緒にデータが消えてしまうので注意しましょう
試しに利用してみては如何でしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加