ここから本文です

解決済みのQ&A

表試験、裏試験とは?

surely_safeさん

表試験、裏試験とは?

知恵袋で血液型のことを調べていたのですが、
裏試験という言葉をよく見ます。
また、表試験というのも見ました。
これはどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2009/8/22 17:04:37
  • 解決日時:
    2009/8/28 17:06:03
  • 閲覧数:
    7,691
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

taruhi_snowさん

ABO式血液型の検査法で、
オモテ試験とは、検査対象が、赤血球で、試薬は抗血清を使用します。
ウラ試験とは、検査対象が、血清で、試薬は、血液型の分かった赤血球を使用します。

どちらも血液型判定の凝集反応を見る検査ですが、簡易な血液型の検査ではオモテ試験のみ行うことが多いみたいです。
しかし、病院の検査や献血センターはオモテ・ウラの両方で確認します。

オモテ試験は凝集した抗血清の型が血液型として判定されます。抗血清の色は決められており、青色:A型抗血清,黄色:B型抗血清)です。
A型抗血清:+(凝集) ,B型抗血清:-(凝集なし) =A型 ,
A型抗血清:-,B型抗血清:+ =B型,
A型抗血清:+,B型抗血清:+ =AB型,
A型抗血清:-,B型抗血清:- =O型 と判定します。

ウラ試験は、凝集した血液型(赤血球)が入っているものとは逆の血液型になります。
赤血球の種類:A1血球,B血球,O血球を使用します。
O血球は通常凝集しません。凝集した場合は検査にミスがあるか,特殊な血液型,寒冷凝集素などの可能性が疑われます。
A1血球:-,B血球:+ = A型 、
A1血球:+,B血球:- =B型 、
A1血球:-,B血球:- =AB型、
A1血球:+,B血球:+ =O型 と判定します。

輸血前の検査では、この両方が一致しないと特殊な場合を除き輸血は実施されません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する