ここから本文です

解決済みのQ&A

アセスルファムkの副作用

kaerus_99さん

アセスルファムkの副作用

アセスルファムk入りのジョージアスムースカフェ プレミアムを
牛乳で割って飲みました。

エネルギー0カロリーで砂糖未使用ですがとても甘く
おいしく頂きました。
が、直後から倦怠感、動悸、吐き気を感じ
口の中は常に、甘味を感じ、唾液が多く出続けます。

何時間もこの状態でしたが朝起きると改善されていました。
そして今また同じ飲み方で飲んでみましたが
やはり気分が悪くなりました。

ネットでアセスルファムkを調べてみましたが
大量に摂取しなければ問題ないとのこと。
牛乳で割ることがいけないのか、
私の体質に合わないのか、、、
わかる方、ご回答ください。

  • 質問日時:
    2009/8/24 10:44:16
  • 解決日時:
    2009/8/30 23:18:02
  • 閲覧数:
    12,107
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

megurudsさん

副作用はありませんが体質などによっては、
コーヒー+砂糖+アセスルファムKの組み合わせで気分が悪くなる事はあります。

僕も気持ち悪くなった事はあります。
でも砂糖が入ってなかったとしても、コーヒー+アセスルファムK(単独)で、気持ち悪くなる事もあり得ます。

常に甘みを感じるのは、人工甘味料、アセスルファムKやスクラロース、アスパルテームなどの特徴です。
唾液が多く出続けるのはたまたまかと。

多分、体質に合わないのではないでしょうか。

質問した人からのお礼

  • 降参体質にあわないってことで。。。すっきりしました^-^
    アセスルファムk入りのジョージアスムースカフェ プレミアムはもう飲まないことにします。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/8/30 23:18:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fit_day_for_dyingさん

偶然かと。
ほんの少量で効く毒薬、なんてものではありませんので。