ここから本文です

解決済みのQ&A

エアコンの吸い込み温度と吹き出し温度、温度差がありすぎると、よくないと聞いた...

kanaryoryoさん

エアコンの吸い込み温度と吹き出し温度、温度差がありすぎると、よくないと聞いたのですがなぜですか? 冷えすぎて温度差がある場合です。吸い込みが高いのに、吹き出しが冷えている場合の事です。

  • 質問日時:
    2009/8/27 21:10:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/8/29 18:04:59
  • 閲覧数:
    6,357
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

godofpoorさん

冷房時、
吸い込みと吹き出しの温度差は10℃~15℃くらいが理想です。
ただし、最大風量で、圧縮機周波数を上げたときに測定する温度です。

それ以上の温度差ですと、フィルタや蒸発器の汚れで風量が減少し、
温度差がつきすぎていることが考えられます。

温度差がつきすぎると、
液冷媒が蒸発してガスにならず、液のまま圧縮機へと戻り、液圧縮して弁割れを起こす可能性があります。

質問した人からのお礼

  • 降参そういう事だったんですか。大変分かりやすい説明ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/8/29 18:04:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kinpira_gobou_choikaraさん

一般の家庭用の壁掛けエアコンは、使用の温度条件の上限と下限がメーカー指定されています。
言ってることは、普及品のエアコンを中華料理屋の厨房で使うようなことでしょう?

極端に吸い込み温度が高い環境では、それ用のエアコンが用意されています。

家庭用のエアコンに関しては、細かな制御がされているので、極端に室内機(エバポレーター)で蒸発して、
戻りの圧力が上がると機械のほうで勝手に停止します。
そこまでの制御がないと、今の省エネマークはもらえません。
吸い込みが高い温度で、蒸発しまくりでも運転続けるのは韓国製とか中国製くらいじゃないの(笑)
勝手に能力以上にコンプレッサーが回りつづけるようなバカ機械はもうないです。

吹き出し温度に関しては、エアコンの都合で温度が決められているから、冷えすぎといわれてもどうしようもないジャン?

dekabanokinagureさん

誰に温度差があると良くないと聞いたのですか、そんな事はありません。例えばエアコンの回し始め、室温が高い時吸込み温度が35℃で吹出し温度が15℃なら温度差は20℃ですよね。室温が冷えてくれば吸込み温度は下がるから温度差は少なくなくなります。なので部屋が冷えていて吸込み温度が高く温度差がある事はありません。吸込み温度と吹出し温度の温度差は10℃~20℃くらいなら正常です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する