ここから本文です

「向日葵の咲かない夏」の小説で、質問です!ネタバレです!

sakurasake_3948_1103さん

2009/8/2815:00:15

「向日葵の咲かない夏」の小説で、質問です!ネタバレです!

小節冒頭に、ミカは4歳の誕生日を迎えてすぐに死んでしまったと書いてあります。
といってももちろんミチオの妄想の、トカゲのミカのことだと思うのですが・・・。

でも、最後、火事の現場からはミチオとミカは助かったことになっています。
ということは、火事では死ななかったけど、そのあとになにかの事情で(トカゲの寿命?)で死んでしまったという解釈でよいのでしょうか・・・?

そしてお父さんとお母さんは、またミチオの妄想でなにかに生まれ変わってミチオに話しかけているということでしょうか??
そして生まれ変わったミカは、もう生まれ変わることはないのでしょうか?(といってもミチオのなかの話ですが)

理解力がないため、頭が混乱しています(笑)

なにがほんとでなにが妄想だかわからなくなってきました!

S君が動物を殺していたのは本当ですよね?
普段いじめられているストレスから殺していて、ミチオから「死んでくれる?」といわれてショックだった為(それだけじゃない?)本当に自殺した・・・ということでいいのでしょうか。

質問が多くて申し訳ありませんが、どなたか読んだ方感想をお願いします!(>_<)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmiecoさん

2009/8/2820:39:22

あくまでも私の読解ですが。

人間としてのミカが4歳で死に、トカゲに生まれ変わってミチオのそばにいる、
という設定だと思いました。
物語の冒頭からすでにミカはトカゲであり、
人間のミカが死んだことを母親はミチオのせいだ、と日々責めていたわけです。

火事ではミチオとトカゲのミカが生き残り、両親は死亡、
そして 速攻で小動物に生まれ変わったのだと解釈しました。

S君は本当に自殺したと思います。日頃から死を思っていたところをミチオの一言が後押しです。

この小説は 人間が死んで何かに生まれ変わる設定で書かれていると思います。
よってすべて妄想ではなくミチオの体験です。

以上は私の勝手な解釈なので 他の方の意見も聞きたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル