ここから本文です

「向日葵の咲かない夏」の小説で、質問です!ネタバレです!

sakurasake_3948_1103さん

2009/8/2815:00:15

「向日葵の咲かない夏」の小説で、質問です!ネタバレです!

小節冒頭に、ミカは4歳の誕生日を迎えてすぐに死んでしまったと書いてあります。
といってももちろんミチオの妄想の、トカゲのミカのことだと思うのですが・・・。

でも、最後、火事の現場からはミチオとミカは助かったことになっています。
ということは、火事では死ななかったけど、そのあとになにかの事情で(トカゲの寿命?)で死んでしまったという解釈でよいのでしょうか・・・?

そしてお父さんとお母さんは、またミチオの妄想でなにかに生まれ変わってミチオに話しかけているということでしょうか??
そして生まれ変わったミカは、もう生まれ変わることはないのでしょうか?(といってもミチオのなかの話ですが)

理解力がないため、頭が混乱しています(笑)

なにがほんとでなにが妄想だかわからなくなってきました!

S君が動物を殺していたのは本当ですよね?
普段いじめられているストレスから殺していて、ミチオから「死んでくれる?」といわれてショックだった為(それだけじゃない?)本当に自殺した・・・ということでいいのでしょうか。

質問が多くて申し訳ありませんが、どなたか読んだ方感想をお願いします!(>_<)

閲覧数:
24,625
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmiecoさん

2009/8/2820:39:22

あくまでも私の読解ですが。

人間としてのミカが4歳で死に、トカゲに生まれ変わってミチオのそばにいる、
という設定だと思いました。
物語の冒頭からすでにミカはトカゲであり、
人間のミカが死んだことを母親はミチオのせいだ、と日々責めていたわけです。

火事ではミチオとトカゲのミカが生き残り、両親は死亡、
そして 速攻で小動物に生まれ変わったのだと解釈しました。

S君は本当に自殺したと思います。日頃から死を思っていたところをミチオの一言が後押しです。

この小説は 人間が死んで何かに生まれ変わる設定で書かれていると思います。
よってすべて妄想ではなくミチオの体験です。

以上は私の勝手な解釈なので 他の方の意見も聞きたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

henihiro47さん

2009/9/207:30:57

読み終えてみての感想です!

この小説では、ミチオは歪んだ精神の持ち主として描かれているような気がしました。
周囲の人物から見ると、トカゲやクモと話をしている精神異常の子供っていう風に映っていたのだと思います。
またミチオ自身も、自ら自分の世界を構築していることに気が付いているんではないかと思いました。

というのも、作中序盤にて、みちおが描いた、机の上のミカの落書きについて同級生が「トカゲだ!」と言ったことに対し、「違う!」と大声で反論したこと。これは現実をちらつかせてきた同級生に対し、自ら構築した世界を正当化するための拒絶反応ではないかと思います。

加えて、終盤のほうでミチオが「物語を作るなら、もっと上手くやらなくちゃ(うる覚えです汗)」や、「もう終りにしよう(物語を)」のように、ミチオが自ら築き上げた世界が「虚」であるとうことを理解しているという事実を垣間見せる表現があるためです。


この小説の楽しみ方(物語の受け取り方)は人によってたくさんあると思います!

そう考えると、僕のなかでもかなりの傑作に入ると改めて感じました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

macheke902さん

2009/8/2909:17:04

私も読み終わったあとにちょっと考え込んでしまったのですが・・・

質問者さんの解釈ですべて正しいと思います。S君の動物殺しも自殺も・・・

確か最初の部分でかなり曖昧なのですが、「つまらない人生を何十年も生きてきた、4才で死んだ妹のミカのほうがマシだった」みたいな記述があったと思います。
その点と最後をつなぎ合わせると火事で両親は死んでしまい、両親もジイサンもミカやS君のように妄想の中で別の生き物として生き返らせ、両親がいなく天涯孤独なミチオはそれら4人?と共に親戚のもとに引き取られて終わるって感じだとおもいます。

ミカは流産で生まれてこなかったのだから4歳でしんだのは当然トカゲのミカということでしょう。火事でトカゲとミチオだけが生き残ったけど寿命か事故かはわかりませんが、一年くらいで死んでしまったのでしょう。

先生の趣味はまだしも、あの足を折りたがるというジイサンがすべてをややこしくしてるなあって感じがします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pjatgmjaさん

2009/8/2822:22:41

質問者さんの読解に一票。
全てミチオの望んだ物語、つまり妄想ですよね。
ミチオ自身、実は己の妄想だと判っていると思います。作中でおじいさんの生まれ変わりが「お母さんはトカゲを嫌悪しているのになぜ直接手を下さないのか」と問いますが、ミチオは「自分が僕と同じことをしているということに、実は気付いているのさ」みたいな事を答えますよね。つまり、お母さんは人形がミカではないと本当は判っている=ミチオもトカゲがミカの生まれ変わりなどではないと本当は判っている、のだと解釈しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する