解決済みの質問
投資用マンションて儲かる?
-
- 質問日時:
- 2009/8/29 09:50:11
-
- 解決日時:
- 2009/9/3 10:23:49
-
- 回答数:
- 8
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 2,058
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
投資用マンションの営業を受けているのですか?
マンションに投資するならば新築物件は原則として推奨しません。
新築物件は新築というだけでプレミアがついており、中古物件より販売会社の宣伝、営業経費なども含めて割高になっています。同等の家賃が期待できる中古マンションと比較すれば2~3割ぐらいは割高の可能性が高いです。
そして新築ということで店子を勧誘しやすかったり、高い家賃が期待できるのは最初の入居者に対してだけです。とてもではありませんが新築物件のプレミア分は回収出来ません。
だからマンションやアパートの投資で成功している人は新築物件には手出ししません。中古のさらに何らかの理由で安く買えるような物件を購入し、必要なリフォームを出来るだけ安く施して利益を出そうとします。例えば荒れ果てた競売物件などを購入し、リフォームして賃貸しに出します。
新築でも例えば業者が破綻した場合とか、貴方にかなりの資金力があって一部屋単位ではなく、一棟買い出来る場合には売却する方にとっても宣伝・営業経費と資金回収までに必要な時間が丸々節約できるので通常の新築より大幅な割引で買うことが出来る可能性があります。通常の新築物件はまず駄目ですね。
業者の営業を真に受けて新築物件を買ってしまったりすれば、物件自体に希少性があって価格上昇が期待出来て家賃収入ではなく転売によって儲けることが出来るような非常に物件は例外として損をする可能性の方が高いと思います。
そして希少性が期待できるワンルームというのは立地がかなり良くても非常に稀でしょうから期待するべきではないと思います。
手出しするならば固定資産税、マンションの管理費や修繕積立金、火災保険、地震保険、リフォームの経費、空調や給湯設備の更新、空き室の可能性、などなど綿密な収支計算をした上に市場調査も行ってから考えるべきかと思います。また自分で管理するならば家賃の滞納、周辺住民と店子とのトラブルなどの可能性もあります。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/29 13:41:11
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
7人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(7件中1〜7件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
sannkoniさん
難しいと思います。
昨今販売しているマンションの土地って大半が最高値の時に仕入れているものプラス建築費高騰時のものでダブルパンチ。利回り10%で収入と支出がトントン。但し、マンション価格の下落は覚悟しておくべきです。
中古ワンルーム物件の販売チラシを参考にすれば物件価格は驚くほどの金額になっていますよね。
投資で考えるなら都心3区で低価格な中古ではじめることをお勧めしますが・・・
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/31 17:56:51
○キャピタルゲイン(値上がり益)
よほどの好立地でもなければ無理です。それも長期投資を前提にして、です。
「マンションは耐久消費財」が最近の常識になっています。経年劣化で査定は下がっていきます。短期のサヤ取りはほとんど期待できません。
豊洲が飛び切りの「好立地」かどうかは御自分で判断してください。
○インカムゲイン(賃収)
立地により差が生じ、劣化により減少します。
ローンなどの支出がなければ個人年金と思って楽しみにすることもあります。
○総括
節税メリットはその人の収入状況などによって大きく差が出ますが、購入のメリットとして比較的確実に期待できるのは節税ということになりそうです。
新築のメリットは「賃料保証」などが業者によりセットされているため、面倒がない(専門知識が要らない)ということです。「保証」といっても最後は自己責任ですが。
中古はもろもろを自分で組み立てなければなりませんが、業者の取り分は省けます。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/31 17:38:56
>投資用マンションて儲かる?
儲かる可能性はあります
但し不動産は長期投資です
最低10年近くかかります
つまり先行きにより変動可能性が高いです
賃料礼金税償還の収入に対して
管理費税金仲介料維持修繕費、賃貸者不在・地震火災のリスク 経費がかかります
不動産管理会社とうまくやらないと、その手間も全部自分持ちです
利回り10%で毎年プラスにはなるでしょう
但し 元金償還が数十年かかります
不動産高騰すれば 中途売却で差益が出ますが、あまり現実的ではないです
よって 余剰資金で、しばらく人気の高いエリアの中古物件へ投資するのが賢明と思われます
賃貸物件を共有でまわすというスキームもありますので 小額物件を2年くらいやるとわかってくると思います
店舗窓口で知った新規不動産物件は リスクだらけですので注意しましょう
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/31 09:19:41
toll9974さん
豊洲に限らず、新築の投資用物件の利回り5%前後のものは全く儲かりません。
そもそも、新聞や広告に出ている物件や業者の営業電話の物件は論外です。
業者の餌食ですよ。
儲けたいなら、築10年以内・駅近・利回り10%前後の物件を焦らずじっくり待って買って下さい。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2009/8/30 14:07:19
- 回答日時:2009/8/30 14:03:58



質問した人からのコメント