ここから本文です

家を建てるときに、親から土地を貰う場合何か税金とかってかかるんでしょうか? そ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/2/1507:33:42

家を建てるときに、親から土地を貰う場合何か税金とかってかかるんでしょうか? それはだいだい、いくらぐらい?

閲覧数:
3,764
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1508:23:04

「親から土地を貰う=相続」ですから
名義を換えたその人に相続税が掛かります。

地価の動向によって有利、不利が違ってきます。
路線価が下がれば、非課税や少ない税額で済みやすいのでタイミングも大切です。

一番はじめのサイトに詳しく載っています。

土地を生前贈与で節税する方法もあります。
「土地は路線価で評価されます。
実際に取引されている価格より低く評価されますので
現金よりは効率のいい相続税の節税対策ができます。」

二番目のサイトの詳しく載っています。

一概に幾らくらいとは答えられない問題ですので
節税できる方法を考えての対応が肝要です。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/m_guide/20030902.htm http://www.souzoku-taisaku.com/p7-seizenzouyo.htm

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1511:55:24

基本的には、生前贈与と呼ばれているものになります。
基礎控除額は110万円(年額)になります。
また、自己用居宅を立てる場合には、資金援助として3,000万円の基礎控除を受ける事が出来ます。
そこから飛び出た金額に贈与税が課せられます。但し、この税制は一生のうちに一度だけ受けられる物です。

※ある程度の時期に税務署などで確認する事をお勧めします。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1511:16:56

11675881さんや↑の方が、詳しく回答していますので、それ以外の回答をさせていただきます。

もし、既婚者が、どちらかの実家の名義の土地に家を建てた場合(夫の親父名義)のケースを考えてください。

この場合、夫が亡くなり、その親父さんがなくなった場合、残された、奥さんには家を建てた土地の相続権がありません。
子供がいれば、その子供は相続の権利はありますが、
住んでいる土地を相続できるとは限りません。

失礼な話題ですが、死んだ人の順番で面倒な相続問題が発生します。

まして、このケースで子供がいない場合は、奥さんは他人の土地の上に住むことになります。

面倒を起こさない為にも、相続の問題はクリアされるか、名義の変更をお奨めします。

名義変更後は、贈与税の対象になりますが住宅関係で控除されたりもしますので、上記回答者の参考リンクをご覧下さい。

また、市役所等で無料税相談もあったりするかと思います。

知ったか人間

アバター

ID非公開さん

2005/2/1510:44:56

この場合、親がまだ生きていますから贈与税が発生します。贈与税を支払うのは贈与でもらった側の人です。(アメリカなどは逆で上げたほうの人が支払う)

要点は法定相続人が何人いるか?その土地の相続税評価額はいくらなのか?親には財産資産がどれ位あるか? によってアドバイスが全く違ってきます。

生前贈与が改正され贈与を受ける人にとってはメリットが増えましたけど、上記の要点がわからないと一概に利用すべきかは判断出来ません。

よって専門知識のある方にご相談される事をお勧めします。税理士なら1時間1万円くらいでOKです。

但し、資産税を得意とする税理士でないと話になりません。会社の経理ばかりを得意とする税理士は避けてください。日々税制が変化しておりますので。

・・・・・・・・・・・・・三瓶

アバター

ID非公開さん

2005/2/1508:14:45

相続税、譲渡税がかかります。土地の大きさ、現在の状況(駐車場になってる)などで
税金は変わります。税理士に相談すると良いですよ(出来れば相続専門の方が良いと思います)

tsutomugoldさん

2005/2/1508:12:14

土地の名義を変えると贈与税の対象に
なってきます。
ただし住宅用の敷地であればかなりの
特例がありますので
よく調べてみてください。
特に土地を担保にする必要がないのであれば
親の名義のままで
家を建ててもいいのではないでしょうか。