ここから本文です

解決済みのQ&A

愛知県名古屋市西区に住んでいる者です。 旭丘高校と明和高校どっちのほうが、いい...

kouki240509さん

愛知県名古屋市西区に住んでいる者です。
旭丘高校と明和高校どっちのほうが、いいと思いますか?
明和のほうが交通が便利なのですが、
卒業した時に旭丘高校のほうが、いい待遇があると聞きました。
お願いします。

  • 質問日時:
    2009/8/30 20:40:45
  • 解決日時:
    2009/9/14 03:38:14
  • 閲覧数:
    3,864
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

o_oatusiさん

自分の性格を考慮して考えるべきです。
自分ですべて出来るなら旭丘、先生にしっかり面倒見てもらいたいなら明和がお勧めです。
自分は明和に通ってますが、宿題の量が半端ないですよ。(夏休み前に数Aすべて終わり、幾何学は個人学習)

あと、旭丘に以降が明和に以降が落ちこぼれはいます。
旭丘の場合部活にはまって半分の人が浪人するらしいです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

goemon929zzrさん

下の人も答えていますが、自主性があって自分から勉強も部活も取り組む人は旭丘、ある程度面倒見てもらいながらの方がいい人は明和がいいと思います。イメージとしては、旭丘は自由、明和は真面目。これはおおまかな傾向であって、結局は個人の姿勢です。
旭丘でも明和でも最終的には自分で勉強しないと伸びません。もっともこの2校で迷う人はしっかり勉強する人でしょうが。

旭丘の方がいい待遇とは別に関係ないでしょう。どちらも名門中の名門です。将来的には高校よりも大学の方が重要ですし。

あと、旭丘が私服OKなのは、制服はあるけど私服を黙認している、という状態です。他の回答者にもあるように、過去に生徒と教員で議論があったそうですが、一応今でも私服は公認はされていません。まあ黙認されているから生徒にとっては十分なんでしょうが。

ab_cd_cos_sin_science117さん

旭丘ですね。明和は地元大学への進学が多く、旭丘は、全国の大学へ進学していきますね。

ただ、交通の便だけで決めるのも、悪くはないと僕は、思います。
移動時間を勉強にあてることもできますしね。

他の回答者が、制服が撤廃されたと言っていますが、きちんとありますし、今の2年生に1人だけ、制服の生徒がいるらしいです…首席合格の生徒だとか…

yhts2005さん

学力的にどちらも行けるなら
間違いなく旭丘だと思います

自由な学校でかなり楽しいようですが、
問題は私服に手こずる事でしょうか^^;笑

lanaiwalkさん

旭丘です

公立ではトップです

生徒が先生を議論で打ち負かして
制服を撤廃しました

東京では、麻布がやはり同じく
生徒が制服を撤廃しています

社会に出てからもリーダー的な存在感があると思います

都内の難関大学でも旭丘はよく聞きます

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/3 08:48:21
  • 回答日時:2009/8/30 21:39:39