ここから本文です

報償と報賞のちがい?

質問者

kennto98さん

2009/8/3112:58:56

報償と報賞のちがい?

報償と報賞のちがいを教えて下さい。

閲覧数:
7,074
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bagdat_cafeさん

2009/8/3118:10:05

公的機関の使い分け
報償
何かのお手伝いをしてもらった時の対価的なもの。報酬と似ているが、報酬は正式な労働の対価であるのに対し、報償は謝礼金になる。
例えば、政府の諮問会議などの委員の先生方に払われるのが報酬。議員としての労働の対価だから。これに対し、諮問会議にどこかの大学の先生を招いて講義してもらった場合に支払われるのが報償。委員会の業務として参加したのではなく、招いて講義してもらったので、労働の対価としてではなく、講義に対する謝礼として払うので報償となる。

報賞
何かの対価ではなく、純粋にご褒美として与えられるもの。表彰の際の金一封などはこれに当たる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/3114:10:53

報償=与えた損害をつぐなうこと
報賞=功をたたえ、それにむくいること。また、そのしるしとして与える金品など
辞書で調べる練習してくださいね。
やはり自分で調べることによって知識が生まれますからね。