ここから本文です

古いノートをSDカードでSSD化?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zariganikingyoさん

2009/8/3117:55:21

古いノートをSDカードでSSD化?

celeron450
MEM:192MB
の古いノートがあります。一応XPクリーンインストールで普通にまぁ動きます。
これを車に乗せようと考えておりますが、いかんせんHDDの強度が不安です。

メール、軽くネット程度できれば良いので、HDDは10GB程度あれば十分と考えていますので、SDカードを2.5インチに変換する・・・という1580円とかの怪しい安価なアダプタを使って、8GBか16GBのSDで、2.5インチに変換して、XPをインストール・・・などと考えているのですが、どうでしょうか?相性問題などなどあって、つまずく可能性大でしょうか?

(予定しているのは、バルクの怪しいカードです(笑)。SDを6枚させる・・・とかいう立派なもの(笑)ではなく、一枚しかさせないもの(単なる変換アダプタみたいなもの?)です。。。)

8GBでも16GBでも、とにかくあっさりHDDとして認識して、XPがインストールできて使えれば、それでOKと考えております。

一方、SSDも16GBで6000円程度となってきていますが、、、どうせ数ヶ月もすれば、16GBなんてゴミ?、みたいになっちゃうのでしょうから、それなら、同じ16GBでもSDにしておいた方が、あとあとデジカメなどでも使えるしな~・・・という思いがありますので、、、、(笑)。。。

・・・さらに、CFの方がまし・・・という情報もありますが、やっぱりそうなのでしょうか?(CFですと将来あまり使う予定もないので、わざわざCF買うものな~・・・と・・・(汗))

お詳しい方、経験者の方。レスいただければ幸いです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spacekundayoさん

2009/8/3118:46:22

SDカード1枚なんて速度がとんでもなく遅いんじゃね?インストールに何時間かかるやら・・・・・・それならオークションとかでまともなSSDを中古で安く買ったほうが賢いかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加