ここから本文です

古いノートをSDカードでSSD化?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zariganikingyoさん

2009/8/3117:55:21

古いノートをSDカードでSSD化?

celeron450
MEM:192MB
の古いノートがあります。一応XPクリーンインストールで普通にまぁ動きます。
これを車に乗せようと考えておりますが、いかんせんHDDの強度が不安です。

メール、軽くネット程度できれば良いので、HDDは10GB程度あれば十分と考えていますので、SDカードを2.5インチに変換する・・・という1580円とかの怪しい安価なアダプタを使って、8GBか16GBのSDで、2.5インチに変換して、XPをインストール・・・などと考えているのですが、どうでしょうか?相性問題などなどあって、つまずく可能性大でしょうか?

(予定しているのは、バルクの怪しいカードです(笑)。SDを6枚させる・・・とかいう立派なもの(笑)ではなく、一枚しかさせないもの(単なる変換アダプタみたいなもの?)です。。。)

8GBでも16GBでも、とにかくあっさりHDDとして認識して、XPがインストールできて使えれば、それでOKと考えております。

一方、SSDも16GBで6000円程度となってきていますが、、、どうせ数ヶ月もすれば、16GBなんてゴミ?、みたいになっちゃうのでしょうから、それなら、同じ16GBでもSDにしておいた方が、あとあとデジカメなどでも使えるしな~・・・という思いがありますので、、、、(笑)。。。

・・・さらに、CFの方がまし・・・という情報もありますが、やっぱりそうなのでしょうか?(CFですと将来あまり使う予定もないので、わざわざCF買うものな~・・・と・・・(汗))

お詳しい方、経験者の方。レスいただければ幸いです。。。

閲覧数:
572
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spacekundayoさん

2009/8/3118:46:22

SDカード1枚なんて速度がとんでもなく遅いんじゃね?インストールに何時間かかるやら・・・・・・それならオークションとかでまともなSSDを中古で安く買ったほうが賢いかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

farareruさん

2009/8/3118:17:55

それなりに知識はお持ちのようですが?
安いSDの場合、稀に認識しなかったり、いきなりデーター消えたりなんてことがががが><
アダプタはUSB接続?無理やりIDEにするやつかな?
USBだと古いパソコンの場合USBが1.0ですよね?
転送速度が心配ですねー
正常にBIOSで認識してBOOTできるかどうかも怪しいw
やってみないとわからないですねー
特に相性は実際に組んで起動させて見ないとわからないですしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する