ここから本文です

新大阪駅から近鉄奈良駅までの乗り換え方法を教えてください。

ghoutokukai4さん

2009/8/3118:24:15

新大阪駅から近鉄奈良駅までの乗り換え方法を教えてください。

閲覧数:
3,484
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bizensetoさん

編集あり2009/8/3121:14:18

新大阪駅利用ということは、遠方から新幹線に乗ってくるのですか?
もし乗車券に「○○(出発駅)→大阪市内」と書かれているならば、新大阪駅で乗車券を渡さず、大阪市内の端っこの駅までJRを有効利用しましょう。最終的に降りる駅で、乗り越し精算となります。

下記のルートで行くと、鶴橋や難波から近鉄に乗るよりも安くなります。乗り越し精算は「加美→奈良」で450円となります。

出発駅→(新幹線)→新大阪→(東海道本線)→大阪→(大阪環状線・大和路線直通列車)→JR奈良→(徒歩)→近鉄奈良

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/3120:48:19

貴方は日本人ですか?

日本語読めるんでしょう?PC使ってるじゃないですか。

PCは何の為にあるのですか?


一番簡単な方法はタクシーで行きましょう!乗り換えなしで行けます。

歩きますか?こちらも乗り換えなしです。

2009/8/3119:21:22

新大阪~近鉄奈良駅までのルート、乗換駅を教えます。
新大阪駅発⇒大阪駅⇒鶴橋⇒近鉄奈良駅着
乗り場の案内します。
新大阪駅 大阪・尼崎・神戸方面乗り場 15番線(普通電車)か 16番線(新快速・快速)のどちらかに乗る。

大阪駅 6番線(普通電車)着か 5番線(日中 新快速・快速)着 但し 平日の17時以降は新快速は3番線か4番線です。
そこから、2番線乗り場(外回り、京橋・鶴橋方面)乗り場に移動 但し、乗る電車は、大阪環状線の電車か、外回りの天王寺行きの電車に乗ること!!一部の電車は、京橋止まりが、有るので、ご注意下さい!!(もし、京橋行きの電車に、乗った場合は、京橋駅で、少しだけ待ちます) その時に、乗車位置ですけども、出来限り、真ん中の方が次の鶴橋駅で、乗換えがしやすいです。

鶴橋駅 乗り場は、奈良方面 1番線になります(乗る電車の種類は、快速急行か急行)です、誤って、準急などは絶対に乗車しないで下さい。 近鉄奈良までは、(快速急行か急行)が、先に到着します。

詳しい駅の構内は、こちらの方にアクセスして下さい。
新大阪の構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

大阪駅の構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

JR鶴橋駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610508

近鉄鶴橋駅構内図
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/tsuruhashi.html

近鉄奈良駅構内図
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nara.html

hamaricaさん

2009/8/3118:42:00

新幹線だと京都で近鉄電車にのりかえ、近鉄奈良ゆきで1本です。急行で40分(610円)、特急で33分(1110円)。

否、新大阪から!という場合はJR15・16番のりばの電車で隣の大阪駅へ、大阪駅で2番のりばのJR大阪環状線(外回)で鶴橋へ。鶴橋で近鉄奈良線にのりかえ、1番のりばの近鉄奈良ゆきに乗って下さい。

新大阪〜大阪:4分 大阪〜鶴橋:15分 鶴橋まではJRで210円ですが、「大阪市内」までのきっぷならそのまま使えます。
鶴橋〜近鉄奈良は快速急行・急行で30分(480円)です。

gkasy5さん

編集あり2009/9/109:21:26

状況を詳しく説明していないので、いろんな答が出ていますね。
整理しましょう。

1)文字通り「出発地が新大阪」で利用交通機関が何でもよいとき(高速バスなどで新大阪に来る場合や、JR新幹線等利用でも「新大阪」までしか乗れないチケットを持っている時等を含む)
一番分かりやすいのは、地下鉄+近鉄で、この方法が最良です。
地下鉄の新大阪駅まで移動し、そこから地下鉄御堂筋線で難波まで移動→大阪難波駅から近鉄奈良線奈良行きの急行・快速急行等に乗車すれば乗り換え1回ですみます。
難波駅も表示等を頼りに正しい出口で出れば、すぐに近鉄の駅に着きます。

2)JR新幹線利用で、新大阪に着くが、持っている乗車券が大阪市内着、あるいはフリー券等なのでなるべくJRを利用したい時
他の回答にあるように、
・大阪市内のみJR利用でよければ、新大阪→東海道線・JR神戸線→大阪、大阪→環状線→鶴橋、鶴橋→近鉄
・奈良までJRで行きたければ、新大阪→東海道線・JR神戸線→大阪、大阪→環状線ホームから「大和路快速」乗車→(JR)奈良駅(JR奈良駅→近鉄奈良駅は徒歩でも行けるが、近鉄奈良からバス利用の予定だった場合、その目的地の多くはJR奈良駅からでもバスで行ける)
となります。

3)新幹線利用なので「新大阪」からと質問したが、新大阪以外で新幹線を降りてもよい場合(特に東京・名古屋方面から来る場合)
他の回答にもあるように、京都駅でも近鉄に乗れます。(しかも新幹線改札を出た前に近鉄の駅があるのでわかりやすい)
・交通機関に制限がなければ、京都から近鉄で直接近鉄奈良へ行けます。
・乗車券の都合等で、なるべくJRを利用したければ、京都駅在来線降り場のうち「JR奈良線」奈良行きに乗車すれば、JR奈良駅まで行けます。(JR駅から近鉄駅の移動は2)を参考にして下さい。)

近鉄奈良駅は奈良公園のすぐ近くですから、奈良公園などには徒歩で行けますし、散策気分なら大仏殿等へ歩くことも可能かどうかと訊かれれば、「可能」です。もちろんバスも頻発しています。
しかし、JR奈良駅はそのかなり手前にあります。商店街や土産物店を冷やかしながら20分くらい歩き、やっと近鉄奈良駅に着きます。
近鉄奈良からの最初の目的地が奈良公園や大仏殿等だった場合は、JR奈良駅からバスで直接その目的地へ行った法がいいでしょう。(もちろんそのバスは近鉄奈良駅も通りますので、「近鉄奈良駅」までバスに乗ることもできます。)