解決済みの質問

iPodからウォークマンへの乗り換え
hm_heavy_metalさん
iPodからウォークマンへの乗り換え
現在iPod classic(120GB)を使用しているのですが、
ウォークマンの方が音質が格段に良いと聞いたので、
現在ウォークマンへの乗り換えを検討しています。
しかしいくつか分からない点があるので、質問させていただきます。
・実際、どの程度音質が違うのでしょうか?
最も期待している点なので、
購入してから後悔するということだけは避けたいです。
・iTunesからSonicStageへの曲の移動は可能ですか?
図書館やツタヤでのレンタルで入れた曲が多いので…
また、iTMSで購入した曲もSonicStage(ウォークマン)には入れられるのでしょうか。
・SonicStageの方がiTunesよりも更新速度が遅いと聞いたのですが、
本当に遅いとしたら一体どれくらい遅いのでしょうか?
・現在市場に出ているウォークマンで最もメモリ容量が大きいものでは
どれくらいの容量がありますか?
ウォークマンはあまり容量は大きくないイメージがあるのですが…。
iPodを使用してまだ一年目ですが既に13GBほど使用している上に、
月に最低でも100曲程度のペースで曲が増えるので、
最低でも30GBくらいは欲しいです。
・YouTubeなどからの動画の転送・視聴はできますか?
その他、iPodとウォークマンの決定的な違いなどあれば教えて下さい。
また、最近はウォークマンのXシリーズというのが人気のようですが、
実際に購入された方がいらっしゃれば、そちらの感想なども
聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
tomorrow_driverさん
iPodとWalkman、どちらも使ったことがあるので分かる範囲で回答します。
>実際、どの程度音質が違うのでしょうか?
今現在、iPodではどんなイヤホンをお使いでしょうか?
もしもそれが高級機(2万~)であるならば、Walkmanに変えたときのインパクトはあまり大きくないかもしれません。
Walkmanの良い所は、低価格で一般のリスナーが聴くに堪える音が出せるところにあると思います。
要するに、コストパフォーマンスが高いのです。
付属のイヤホンや、比較的手の出しやすい1万円クラスまでのイヤホンで十分な音が楽しめる事こそがWalkman最大の特徴です。
もちろん、他の回答者さんもおっしゃっているように、イコライザ機能が発達していますので、自分好みの音を作りやすいのも「音が良い」と言われる要因であることは間違いありません。
これに対して、iPodはコストパフォーマンスが良くないです。
Walkmanのような手頃に買えるイヤホンでは正直聴いてられません。
まともな音を出すためには高級イヤホン・ヘッドフォンを買わないことにはどうしようもありません。
iPod信者の人が「iPodは高級イヤホンに変えたらWalkmanなんかよりも良い音がする」と言うのは、逆に言えば、「iPodは高級イヤホンを使わないとWalkmanに勝てません」と言ってるのと同じですからね。
もしも、質問者さんが低価格帯のイヤホンをお使いになっていて、これからもそうであるならWalkmanの音で十分満足できると思います。
しかし、既に高級イヤホンを愛用しているようでしたら、WalkmanもiPodも大差ないです。
音の出口にお金をかければかけるほど、プレイヤーの性能差は分からなくなるものですから。
まぁ、簡単に言えば、iPodは本体以上に投資しなければいけないけど、Walkmanは安く良い音が手に入るといったところでしょうか。
>・iTunesからSonicStageへの曲の移動は可能ですか?
すいません。詳しくないです。
>・SonicStageの方がiTunesよりも更新速度が遅いと聞いたのですが、
本当に遅いとしたら一体どれくらい遅いのでしょうか?
速くはないですね。だからといって遅いわけではないと思います。
アルバム一枚転送するのに30秒くらいかかります。うちのPCが低スペックなのもあるかもしれませんけど。
別にイライラしたりはしませんよ。
あとSonic Stageが使いにくいと思ったこともありません。
CDを取り込んで転送するだけなんで、何使ってもだいだい一緒だと思います。
>・現在市場に出ているウォークマンで最もメモリ容量が大きいものでは
どれくらいの容量がありますか?
これはXシリーズの32GBが最高ですね。
しかも今のところ32GBはXシリーズからしか出ていません。
質問者さんはすでに13GBを使用しているとの事なので、16GBでは絶対足りないでしょうから、必然的にXシリーズを買うことになると思います。
値段もかなり高いです。
でもさっきの音質の話とも絡んできますが、現在デジタルオーディオとしてのWalkmanで唯一「S-master」と呼ばれるデジタルアンプを内蔵しています。
どうやら、Walkman史上最高音質らしいです。
その他にも、Youtube視聴やネット、ワンセグ、デジタルノイズキャンセリング機能、タッチパネル仕様、有機ELディスプレイなど、とにかく多機能なので買ってみる価値はあるかもしれません。
>・YouTubeなどからの動画の転送・視聴はできますか?
Craving ExplorerなどでWalkmanで再生できるように変換して転送すれば見れます。
もしも無線LANやマクドナルドなどの公衆無線LANのある状況で使用するのであれば、あらかじめ転送していなくてもXシリーズで直接見ることが出来ます。
>iPodとウォークマンの決定的な違いなどあれば教えて下さい。
音楽再生、って括りでは大きな違いはありません。質は違いますけど。
Walkmanにあって、今後iPodに搭載されることがないものと言えばワンセグですね。
ワンセグは日本独自のことなんで、世界共通仕様のiPodに搭載されることはないでしょう。
あとはアクセサリーの品揃えが違います。iPodの方が多いです。
iPodシリーズは何か一つの機能を追及するものではない気がします。
追求するのではなく、多彩なアプリやタッチパネルなどでオシャレ感・先進性を前面に押し出したようなもの作りです。
それに対し、Walkmanシリーズの基本はやはり音です。その音にはSONYの培ってきた技術とプライドがあります。
だからこそWalkmanはあくまでも音にこだわり続けているのです。
長文乱文、失礼しました。
少しでも参考になれば。
-
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- はい
- いいえ
お役立ち度:
9人中 7人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
- (4件中1〜4件)
kachipica09さん
>>現在市場に出ているウォークマンで最もメモリ容量が大きいものではどれくらいの容量がありますか?
Xシリーズの32GBが最高です。質問者さんは現在classicを使っていて、13GBを既に使用しているということですが、この状況からウォークマンに乗り換えるなら確実にXにしないとマズイです。また、Xを購入して一年から一年半以内にまた買い替えをするかもしれないということも頭に入れておくべきです。
>>iTunesからSonicStageへの曲の移動は可能ですか?
図書館やツタヤで借りた曲は移動可能です。ただし、iTMSで購入した曲は著作権保護がかかっているため移動は出来ません。
>>YouTubeなどからの動画の転送・視聴はできますか?
できます。ウォークマンXシリーズであれば、無線LAN環境内で本体からPCを介さず直接YouTubeに接続することも出来ます。
また、ウォークマンで音楽再生中に「この曲YouTubeで見てみたい」と思ったらYouTube内のその曲のページまで直接リンクしてくれる「おまかせリンク」という機能もあります。
さらに、ウォークマンXシリーズには有機ELディスプレイと呼ばれる、液晶の何倍もの鮮やかさを誇るディスプレイを搭載しています。いつものYouTube動画も見違えるほどキレイに見えます。
>>SonicStageの方がiTunesよりも更新速度が遅いと聞いたのですが
これはウォークマンに搭載されているインテリジェント機能というもののが関係しています。この機能は簡単に言えば、「ウォークマンがユーザーの好みや使用方法を学習してそのユーザーにあった使い方を提供する」というものです。
ただし遅いと言っても私のPCでは音楽転送がひとつのアルバムで10秒程度、取り込みが1分程度とそんなに遅いとは感じませんが。
ちなみに、Xシリーズにはこのインテリジェント機能は搭載されていませんのでXにしようと思っているなら全く心配はありません。
>>実際、どの程度音質が違うのでしょうか?
ウォークマンが音質がいいといわれているのはイコライザという高音、低音などを自分の好きなように設定する機能がとても優秀だからと言うのが大きいです。
つまり、「自分好みの音」を作れるというのがウォークマンの大きな強みです。
そもそも、音質が良いとか悪いということは、原理的に音楽ファイルの圧縮率で決まるはずです。
音を削ってデータサイズを小さくした音楽ファイルが、無圧縮のCDにかなうはずは絶対にありません。
たとえどんなに高級なイヤホンを使用しても、音が削れているのが直るわけではないのですから。
しかし、この理論はあくまでも「原理的」であるわけで実際はどうなのかといわれると、圧縮率をよほど高くしない限り、圧縮率での音質の差は分かりません。それはヒトの耳が聞き取ることの出来ない高音から優先して削っていくからです。
では、実際どういう音が「良い」といわれるのでしょうか?
答えは簡単です。「自分好みにあった音質」が「高音質」と呼ばれます。
つまりは自己満足な世界なんです。
改めていいます。ウォークマンが世間で高音質と呼ばれる大きな理由は、「自分好みの音」を作る一つの手段であるイコライザが発達して、多くの人に満足する音を提供できるからなんです。
そしてもう一つの「自分好みの音」を作る一つの手段として、イヤホンを変えるという方法が挙げられます。
ですが、世の中の大半の人は音楽を聞くのに3万円から5万円もするイヤホンを買おうとはしません。そんなことをするのは一部の音楽マニアだけです。ではなぜそんなことを世間一般の人はしないのか。その答えは簡単です。自己満足を満たすためだけなのにコストがかかり過ぎるから。それだけです。
ウォークマンはイコライザの設定次第で9375種類もの音質を作り出せます。iPodにイヤホンを変えた場合は1種類の音質をつくりだせます。確率論ですね。あなた好みの音を提供してくれる確立はどちらのほうが高いか。そうやって考えればいいと思います。
ちなみにindustrial heartさんのホームページの引用は参考にしないほうがいいと思いますよ。
まず初めの引用ですが、あの機種はもう3年も前のウォークマンであなたが購入しようと思ってもできません。Xシリーズはあのウォークマンより当然進化していますし、レビューを書いた人の好みとあなたの好みは違うわけですから。
ふたつめの引用ですが、イコライザ機能を使用しないで比較しています。
このレビューを書いた人は、自分好みの音を見つける前に諦めちゃってますから、当然良い音なわけないですし。
なにしろ、イヤホンを変えないと音質は変わらないと思い込んでる、お金=音質だとする典型的な音楽マニアの例ですから当然ですね。
長々と失礼しました。私は容量の面でOKならばウォークマンにしてみては。と思います。音楽以外のいろんな機能もXシリーズは多彩で高機能ですしね。音質面以外でもXは買う価値アリです。
-
industrial_heartさん
直接の回答になりませんが、手持ちのイヤホンを持って、
同じイヤホンで、店頭のウォークマンとiPodに差し込んで
音質を聴いてみてはいかがですか?
それをせずに、カタログの宣伝につられて
音質目当てにウォークマンを買ってしまった人は、
もはやウォークマンの音質を擁護するしかないでしょう。
そこに冷静な論理はありません。結論は最初から決まっていて
それをとったら、良いところがなくなってしまうと言わんばかりです。
「ウォークマンの方が音質が良い」という方は
是非普段使っているイヤホンが何か、是非お尋ねしたい。
私のiPodは、ウォークマンよりも高音質です。
Xシリーズの音を店頭で聞きましたが、失笑でした。
こちらは、3万~5万円のイヤホンですから勝って当然です。
もちろんウォークマンでもイヤホンに投資すれば
同じように高音質を狙うことができます。
ウォークマンに買い換える資金があるなら、
その金で高級イヤホンを買うことをお勧めします。
同じ投資で見返りの大きさが全く違うので効率的ですし、
本体を買い換えても、高音質を流用できるので経済的です。
ソニーの技術者にもそれは分かっているはずです。
ですが絶対に消費者に告げません。
高価な本体を買い換えてもらえなくなるからです。
「史上最も高音質なウォークマン」って、それ本当?
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20061030/119504/index2.shtml
>ではウォークマン単体の音質はどうだったかと言えば、
>残念ながら積極的に評価できる点は見当たらなかった。
>アンダーパワーでヘッドホンのドライブ能力が低く、
>聴感で分かるほど明らかにS/N(信号に雑音が含まれる比率)で劣る。
>今回もそうした最近のウォークマンシリーズに共通した印象は変わらなかった。
>このモデルでコストがかかっているのはイヤホン部分で、実際の音質も
>それに依存している割合が高い。専用イヤホンを外し、手持ちのイヤホンや
>ヘッドホンをいくつか試してみたが、このモデルに関して言うなら、やはり
>専用イヤホンとの組み合わせで使い続けるべきだろう。高性能なイヤホンに
>交換しても欠点が目立つだけだし、なによりNCが効かない。
高橋敦が徹底テスト! 「iPod nano」と「ワンセグウォークマン」の実力を比較する
http://www.phileweb.com/news/d-av/200710/10/19604.html
>イヤホンをソニー「MDR-EX90LP」に統一してみると、
>音質の差は当然ながら少なくなった。「ナチュラルで軽快なiPod nano」、
>「メリハリが利いて重厚なNW-A919」という印象は残るが、
>音調への支配力は本体よりイヤホンが大きい。
>音はイヤホン次第と考えてよいだろう。
SONYのこの体質は、今も全く変わっていません。
-
moegi_tennisさん
音質はそりゃWalakmanがいいですよ。
私、今日学校で友人にipodで音楽聴かされたんですけど、音質厨の私にはipodのシャリシャリ音にイラつきました。
とりあえずWalkman使って音質で後悔することはないでしょ。
確かにSonicStageは遅いです。すごくイライラします。
でも転送すりゃコッチのもんですから。何とか耐えてます。広い心の持ち主でいましょう。
Walkmanの最大容量はXシリーズの32GBだったと思います。
Youtube見れますよ。無線LANでね。ワンセグも見れます。
私がXシリーズ愛用者です。
デジタルノイズキャンセリングが半端ないです。
確か回りの騒音98%くらいカットしてくれたと思います。
私は学校にバス通学ですが、バスの中で使うと効果覿面!(「え?バス、エンジン止めたの?」と思ったくらい。)
他のシリーズにもノイズキャンセリングついてるものもありますが、Xシリーズほどではないです。
他シリーズは最高容量16GBですしね。
タッチパネルですけど、画面保護シール貼ったら全然気になりません。
あなたにおすすめの解決済みの質問
-
ウォークマンからiPodに移ろうと思います ずっとウォークマンを使っていたのですが、iPodに移ろうと思います。 nanoにはあまり魅力を感じないのですが、classic(80GB)だと動画もたくさん入れられるしいいと思います。 そこで質問...
-
SONYのウォークマンNW-S716Fと、AppleのiPod nano 4GB ポータブルMP3プレーヤーを購入予定です。 SONYのウォークマンNW-S716Fと、AppleのiPod nano 4GB、どちらがよいでしょうか? 用途は音楽再生のみで、画像や動画の保存・再生...
-
iPodの事で緊急!!解答・対策方法お願いします!! 第5世代の30GBを使っているんですが、昨日iTunesとiPodを新たに更新した後の出来事です。 その後曲を入れてiPodに同期・転送した結果、iPodに曲が入ってないまま「同期が完了しま...