ここから本文です

お経は何のために読むのですか。

porute_31さん

2009/9/414:16:22

お経は何のために読むのですか。

お経は先祖供養のために読むのだと思ってたのですが、違うとの意見をいただきました。

自分のためにお経をあげるのなら、どこの宗派のお経でもかまわないのでしょうか。
私は無宗教で(もちろん家にはあると思います。何宗かわかりませんが)、特別どの宗教にも思い入れはありません。

こういう場合、過去の罪を洗い流し悔い改め、これからの人生心静かに送れるようにお経を読むとすれば(聖書でもいいですけど)どの宗教でもかまわないのでしょうか。

閲覧数:
607
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/416:12:23

お経を音読するようになったのは、昔、文字を読める人が少なかったので、
そういった無学の人達に信仰を勧める際、「お経を音読するだけでもご利益がある」と言って自宗を売り込んだからです。

しかし、意味も分からず何らかの文章を音読したところで人生の何が、どう変わると言うのでしょう?
それで過去の罪が洗い流された、とか、心静かな厳かな気持ちになって生まれ変わった、などというのは
単なる気休めです。

質問した人からのコメント

2009/9/5 00:52:59

降参 難しくてどちらをBAに選ぶか迷いましたが、初めに回答していただいた方に決めました。
お経を読むことに意味があるように言う宗教には気を付けます。
もっと宗教は勉強しないとわからないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/416:24:48

日蓮大聖人は報恩抄 328頁でこう述べています。

「日本・乃至漢土・月氏・一閻浮提に人ごとに有智無智をきらはず一同に他事をすてて南無妙法蓮華経と唱うべし、此の事いまだ・ひろまらず一閻浮提の内に仏滅後・二千二百二十五年が間一人も唱えず日蓮一人・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経等と声もをしまず」

<通解=やく>
「日本および中国、インド、さらに全世界において、誰彼となく仏法を理解しているいないに関わり無く、みんな一緒に、他のことを差し置いて南無妙法蓮華経と唱えるべきです。この仏法は、いまだ弘まっていませんが、全世界の中で、釈尊がなくなってから二千二百二十五年の間、一人も唱えなかった題目です。ただ日蓮一人が、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経と、声を惜しまずに唱えた仏法なのです」

日蓮大聖人のすごい確信です。仏法を理解している、理解していないに関わらず唱えていきなさい、とのことです。
あなたもお題目唱えてみませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/9/415:04:46

勉強の為に朗読せず読む。真言は全ての神仏宗教を集めたんじゃ無く最初から一本のレールを走る者が輪廻、復活して民百姓に教えた。レールには歴史上の駅が有り神なら神の仏なら仏の宗教団体が有り枝葉宗派が有る。現在の真言宗は仏教。外国語の達者な学歴人が輪廻、復活を夢として有り得ないと営利目的に塗り替えた。真実は一本の神仏一体のレール本体。罪深き者に駅を創らせ歴史上に華を。代々、身分地位を確定し銭儲けしたい欲を利用し代々罪深き子孫と皆に晒し首に。関係者も祈り願い唱える。私は唱え無い。手を合わすだけ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する