ここから本文です

お経は何のために読むのですか。

porute_31さん

2009/9/414:16:22

お経は何のために読むのですか。

お経は先祖供養のために読むのだと思ってたのですが、違うとの意見をいただきました。

自分のためにお経をあげるのなら、どこの宗派のお経でもかまわないのでしょうか。
私は無宗教で(もちろん家にはあると思います。何宗かわかりませんが)、特別どの宗教にも思い入れはありません。

こういう場合、過去の罪を洗い流し悔い改め、これからの人生心静かに送れるようにお経を読むとすれば(聖書でもいいですけど)どの宗教でもかまわないのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/416:12:23

お経を音読するようになったのは、昔、文字を読める人が少なかったので、
そういった無学の人達に信仰を勧める際、「お経を音読するだけでもご利益がある」と言って自宗を売り込んだからです。

しかし、意味も分からず何らかの文章を音読したところで人生の何が、どう変わると言うのでしょう?
それで過去の罪が洗い流された、とか、心静かな厳かな気持ちになって生まれ変わった、などというのは
単なる気休めです。

質問した人からのコメント

2009/9/5 00:52:59

降参 難しくてどちらをBAに選ぶか迷いましたが、初めに回答していただいた方に決めました。
お経を読むことに意味があるように言う宗教には気を付けます。
もっと宗教は勉強しないとわからないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル