ここから本文です

解決済みのQ&A

乳がん検診を受けるタイミングと生理周期

niko25_happyさん

乳がん検診を受けるタイミングと生理周期

乳がん検診を受ける際、いつ頃が良いとかあるのでしょうか?
生理前だとオッパイもかなり張ってくると思うのですが、
その頃でも大丈夫でしょうか?
張ってる最中に触診されたら、痛みも倍増するでしょうか?

補足
来年からはきっちり生理予定日を踏まえて、検診を予約したいと思います。
ただ、今年はすでにエコーの予約日が決まっていて、生理予定日と重なりそう
なんですが、このまま受診しても大丈夫でしょうか?
ちなみにマンモグラフィはありません。
  • 質問日時:
    2009/9/4 16:26:16
  • 解決日時:
    2009/9/9 11:02:15
  • 閲覧数:
    8,464
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

emitatakunさん

乳腺は女性ホルモンの影響を受けるものなので
できれば、生理開始日から前後1週間を避けたほうが
ベストと思います。

一般的に行うマンモグラフィーは乳腺の石灰化や
乳腺組織内の濃度の差を確認するため
生理周期には大きく影響されないと思います。

超音波検査では乳腺症等あった場合は生理周期の影響を受けるため
できたら生理周期を考えての検査をお勧めします。

ただ、生理周期に関係なく乳がんの所見がはっきりしている場合は
乳腺症の中に乳がんがあってもわかると思います。

検診は生理周期に合わせてベストな時期がありますが、
気になることがった場合は生理周期に関係なく
早く受診することがベストな時期にあると思います。

検診や診察を受ける場合は、触診時の痛みも関係あると思いますが、
検査の精度のほうから考えたことを回答させていただきました。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様ご回答ありがとうございました!!
    私は胸が大きい方なので、医師に触診されるだけでも
    かなり痛いんですが、叔母が乳がんで亡くなってるので
    頑張って受けてきたいと思います。
  • コメント日時:2009/9/9 11:02:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

doctor5toさん

基本的には検査側の立場からすれば、いつ受けてもけっこうです。エコーもマンモグラフィも検査の精度や結果が生理に影響されることはありません。しかし中には触診でさえも生理前だと痛くていやだという方もたしかにいます。

compactさん

乳がん検診は、生理直後など「あまりお乳が張ってない時期」に受けるのが良いです。

エコーはゼリーを塗ったプローブをお乳に当てるだけ、
触診は「痛みに飛び上がるほど強く揉んだり」はしませんので少々お乳が張った時期でも問題はないのですが
マンモグラフィを受ける場合には
生理前などのお乳が張った時期に受けるとしんどいですよ。
下敷きのような板で、お乳をタテと横両方から強く挟んで
うすーくペッタンコにつぶして撮影しますので。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/4 17:12:31
  • 回答日時:2009/9/4 17:12:11