ここから本文です

社会福祉協議会の実習の内容について教えてください。

arinarumarukoさん

2009/9/420:15:07

社会福祉協議会の実習の内容について教えてください。

私はいま福祉系の大学3年で、社会福祉士を目指しています。
そこで来年実習へ行く第一希望を、特別養護老人ホームか市町村の社会福祉協議会で迷っています。

特別養護老人ホームは、何度か実習やボランティアに行ったことがあるので実習内容などが大体わかるのですが、社会福祉協議会に関しては全くわからないので、実習に行かれた方や、社協に関わっている方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,422
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

px_0_o_0_xqさん

2009/9/420:57:13

私ならチューチョなく社会福祉協議会です。
なぜなら高齢者福祉や障害者福祉、児童福祉、地域状況など社会福祉全体を広く学べるからです。
地域によって希望すれば包括支援センターの相談員などもできます。
最初から高齢者それも特養に絞ることは急ぎすぎです。
最初は選択枝をたくさんキープしておくほうがいいでしょう。
社協実習から特養への就職はいつでもできますが(最初しばらくはハンデでしょうが、すぐに追いつきます。)
特養から社協への就職は専門分野が狭くなった状態での就職となり、ツブシがききにくいのでシンドイはずです。
私は病院側から見ている感想ですが、、、。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

malako4556さん

2009/9/919:52:51

学生時代は社協で実習し、今はその経験から地域福祉を志し、社協で働いています。

社協での実習は、質問者さまの学びたいことや地域の特性によってもだいぶ異なると思います。

私が学生時代に実習をした社協では、地区社協の活動(ボランティア)が活発なところだったので、さまざまなボランティアさんとの交流を通して、地域福祉とは何か。それを支える社協マンの役割とは何かを学びました。実習の中には、ボランティア育成講座のお手伝いや、作業所で障碍をもつ方と一緒に活動をしたりしました。

現在は、自分の生まれ育った町の社協で勤務しているのですが、あまりボランティアが盛んではないので、実習生には主に社協の事業に関わってもらっています。地域包括支援センターでは実際に利用者宅に同行訪問し、相談支援について考えてもらったり、高齢者関係に興味があればデイサービスのお手伝いをしてもらったり、障碍者関係では地域活動支援センターで実習をしていただいたり。もちろん、社協事務局でボランティア関係や共同募金などのお手伝いをしていただくこともあります。

一通り社協の事業については学んでいただくのですが、実習依頼があったときに、学生が社協で何を学びたいかを伺い、それをもとに各事業所での実習期間を割り当てます。高齢者関係を中心に学びたいと希望すれば包括やデイ、障碍者関係を中心に学びたいと希望すれば地活を長めに設定したり。

実習生を受け入れて、一番困ってしまうのは、事前に実習内容を伝えていたにも関わらず、基本的な勉強をしてこないことですね。私は現在地域包括支援センターで勤務していますが、実習に来た学生に、地域包括支援センターがどんな場所か聞いても答えられないことがあります。実習は、資格を取るためのカリキュラムの一つかもしれませんが、受け入れる側からすれば、忙しい中、時間を作って実習生の相手をしているのですから、最低限の学びたいという意欲くらいは見せてもらいたいものです。

とはいっても、私も学生時代、社協は何をしているところなのか、そもそも地域福祉って何なの?というレベルでしたから(汗)私は開き直って、何で社協で実習したいと思ったの?と聞かれたときには、「地域福祉というくらいだから、たぶん一番身近な福祉なはずなのに、何をしてるのかわからなかったので」と答えていました。わからないことを勉強できるのは、学生の特権ですからね♪社会に出て、社会福祉士になったのに、社協ってなにしてるところ?って聞かれて答えられなかったら恥じですから(笑)

まとまりのない回答ですいません。実習、頑張ってください(*^o^*)/~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

autism_0204さん

2009/9/513:47:55

大学時代に社会福祉協議会に実習に行きました。

実際には地域のミニデイサービス(介護保険適応でなく、ご近所の茶話会とちょっとした健康プログラムのようなもの)のお手伝いや福祉資金貸し付け制度の請求書の郵送を手伝ったりしてました。
実習中に近くにできた小規模多機能施設に見学に行かせて頂いたり…建物の中で延々とプログラムを封筒に入れる作業の日もありました。

同じ実習ゼミの中には、社協のなかのデイサービス(介護保険適応)の手伝いをしてたという話も聞きましたが。

私は区の社会福祉協議会に行ったので、市や県などであればもっと違ったのかもしれません。
実習自体も2週間という短い間でしたし、あまり長期的なものには参加させていただけなかったです。

私も社会福祉士になったら、社会福祉協議会で働きたいと思って実習に行きましたが、今は病院でソーシャルワーカーをしていますww地域福祉、ということよりも対人援助を中心にやりたくなったので。

実際に実習に行くのと話に聞いているのは全く違いますし、ボランティアや実習と実際に働くのは全然違います。
しかも、座学と実習は違います。
実習なんて働き出せばどこもさせてもらえませんしね。実習指導の先生に、昨年の先輩がどのような実習をしていたか聞いてみてはいかがでしょう?機会があれば先輩に聞いてもいいですね。
地域の特性で社協の役割も全く違うので、もっと具体的に教えてもらえるのでは?

社会福祉士はいっぱい引き出しがあったほうがいいので、どの経験も役立つと思いますよ。
頑張ってくださいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tyupa260さん

2009/9/421:14:08

甥っ子が社協に実習に行きました。
その子は、乳幼児が通う療育教室・ボランティアセンター(ボランティア誌の発送作業とか)・健診のお手伝いなどをしてました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する