ここから本文です

お稲荷さんについて、お爺ちゃんが亡くなってから実家の家族はお稲荷さんにお供え...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aporotaskさん

2009/9/615:44:47

お稲荷さんについて、お爺ちゃんが亡くなってから実家の家族はお稲荷さんにお供えしたり何もしてない様で気になっていたので今日拭き掃除、 お酒 お水 お米 サンマ二匹 油揚げ をお供えしてきました。急にこんなふうにお供えしてきたりして大丈夫だったのでしょうか?お稲荷さんの周りも自転車など外道具などでごちゃごちゃしてて片付けたかったけど出来ませんでした。月に一度はこれから出来るだけ行ってお供えしたいと思ってるのですが行ける時にで大丈夫なのでしょうか?お爺ちゃんが大切にしていたので、実家の家族に言っても何もやる気がないので私が出来る事はしようと思います。それと狐のしっぽが折れてました。何処で直せるのでしょうか?あと何かした方がいい事がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/616:51:11

お優しい気持ちが十二分にお稲荷さんに届いていると思いますよ。

急にお供えして、、、とありますが、とても喜ばれていらっしゃると思います、

特別なお供え物は毎月1日と15日、2月の初午の日はお稲荷様のお祭りの日です。
お住まいの都道府県にある稲荷神社さんにお聞きになられると良いかもしれません、でも他の日だからお供えをしてはいけない、、なんてありませんので行けるときに行かれるのはとても良いことだと思います

こま狐さんの尻尾が折れてしまっているとのことですが、セメントや石を接着するものが、ホームセンターなどで売られていますので
それで接着されると良いです、欠けてしまっている所は、セメントを堅めに練って埋めるような感じでしあげるしかないです、
私も同じ方法で折れた部分をなおさせてもらった事があります、どうしても、新しく練った部分のセメントが白っぽくなってしまいますが、専門の石屋さんにお願いしても同じ方法で直すしかないとのお返事でした。

ご自分で直すのは、、というようでしたら、墓石などの業者さんで直して頂けますので一度ご相談されても良いかもしれません。

@@あと何かした方がいい事、、とありますが、草むしりやお掃除お供えして手を合わす、、、それが一番の信仰心として
神様にお伝わりになられていると思います。今時本当にお優しいごきとくな方だと何だか気持ちが温かくなりました。

@@@お稲荷様のことが良く分かりやすく色々とあるHPがありますので、下記で見てみると良いと思いますよ。

http://ooinari.s41.xrea.com/katei-saisi.html

質問した人からのコメント

2009/9/6 18:24:51

感謝 とても詳しくありがとうございました。小さい頃から一緒なので大事にしたいと思います。今日は行けて良かったです☆

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する