ここから本文です

解決済みのQ&A

cubase AI 4でプラグインをVSTで起動して使う際のオーディオインターフェースの...

mitsushirok1984さん

cubase AI 4でプラグインをVSTで起動して使う際のオーディオインターフェースの設定方法

今回cubase AI 4で、Overloud社のギター用のプラグインであるTH-1を使おうと思い試してみたのですが、cubase上でのオーディオインターフェースの設定がうまくいきません。

【使用機材】
オーディオインターフェース:M-audio fast track pro
アイバニーズのエレキギター
DAWソフト:cubase AI 4
PC:デル vostro 410 windows XP professional service pack 3

プラグインを通したエフェクトがかかったギター音が聞こえるものの、同時にギターの素の音も聞こえてしまいます。 エフェクトがかかったギター音だけを出力させるにはどのような設定をおこなえばいいでしょうか?試しにcubase上のオーディオインターフェース設定画面で、イン側とアウト側のアクティブになっている対象を各一つずつオフにし、インとアウトを一つに統一したりと試したのですが、そうするとイヤホンの片側からしか音が出なくなってしまいました。

このプラグインを使い、エフェクトをかけたギター音を、他のトラックに録音した音源を流しながら演奏し、トラックに録音したいです。

行った流れを書かせていただきます。

(1)cubase AI 4のデバイス設定で、VSTオーディオシステムからm-audio USB ASIOを選択

(2)cubase上のオーディオインターフェースの設定画面で、イン側のline in 1 fast track proと、line in 2 fast track proの設定状況をアクティブにし、アウト側はanalog 1/2 fast track pro -1と、analog 1/2 fast track pro-2をアクティブにしてあります。

(3)その後、mono 01トラックで、プラグインを起動

あれこれ試してみたのですが、ギターの素の音がどうしても消えてくれません。

何か解決方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

※デバイス設定画面の画像を添付いたしました。

よろしくお願いします。

補足
添付画像が小さく見づらいので、下記サイトに画像をアップロードいたしました。

http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/58453

投稿画像

  • 質問日時:
    2009/9/7 16:43:50
  • 解決日時:
    2009/9/11 20:41:28
  • 閲覧数:
    1,177
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

exdeath01さん

これはデバイスの設定ではなくてCubase上の音の流れが問題だと思います。エフェクトをかけないときは

ギター→インターフェイス→Cubase→オーディオトラック

です。これにプラグインを追加すると

ギター→インターフェイス→Cubase→オーディオトラック1→プラグイン→オーディオトラック2

となって、両方のオーディオトラックから音が出ているのではないでしょうか。この場合はオーディオトラック1をミュートすればOKですね。他にはルーティングを変更して記録トラックの前にプラグインを設定する方法でも解決できます。もしくはそのTH-1というプラグイン側の設定でそういったモニタ機能が付いている可能性も考えられます(TH-1を使ったことが無いのでこの部分はわかりませんが・・・)。ハードウェアの設定よりもソフトウェア側での音の流れを一度チェックしてみてください。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!無事ちゃんと音を出すことができるようになりました!
  • コメント日時:2009/9/11 20:41:28

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する