ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ベットから起き出し、徘徊前に気付くための方法はありませんか?? 夜間ベットから起き...

eicopoさん

ベットから起き出し、徘徊前に気付くための方法はありませんか??

夜間ベットから起き出してしまいます。認知症なのでトイレ以外にも起き出してしまいます。 又、足腰も衰え、簡単にふらついて転んでしまいます。
布団で寝ることも考えましたが、ベットの段差を利用した方が本人も移動しやすいため今後もベットを利用していこうと思ってます。
ベットに柵は付けられず、手足を縛るのは出来ません。

冒頭にも記したように、ベット上で上半身を起こした状態になった時に音がなったり、光ったり、販売している介護用品ではなく、身近にあるものでこんな工夫をしています。というのがあったら教えて下さい。
販売しているものも探しましたが、私が求めていたものは1個5万円以上しました。こんなに高いのかえません。どなたかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snowdrop22yukoさん

介護職をしております。
センサーマットなどは高いので、私の施設でも全員はつけていません。鈴を布団の隅につけたりタンバリンを置いたりしています。
あとは、その方が起き上がるときに手をつく位置にNCを置いておき自然と押してもらえるようにしています。
拘束せずに安価な方法で安全を確保するのは難しいですよね。
良い方法に出会えることを願います。

質問した人からのコメント

  • いろいろなアイデア有難うございました。
    ベットサイドに鈴をつけてはいますが触れないとならないので未だに苦戦してます。
  • コメント日時:2009/9/13 22:17:25

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bhnxd066さん

ホームセンターで防犯用品の類で売っているセンサーですと比較的安価に手に入ると思います。動き出しに反応して、チャイムなどの音や光で知らせてくれるものなど、様々です。

mitene_mailさん

入り口の戸や靴を履かれる方なら.靴の後ろ等に鈴をつけたらどうですか?

夜勤帯ならけっこう響きますよ☆

歩行器の仕様を促してみると案外うまくいったりしませんかね?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/12 10:43:57

kagi_sippoさん

入所者は何人ぐらいの規模でしょうか?
20人以上いたら、まず全員を見守っていくことは不可能ですよね。
居室に入っていてはなおさらです。
夜勤は何人ですか。私のところは2人ですが、休憩で2時間ずつひとりで全員を見るので、利用者次第では転倒やむなしと割り切っています。パジャマへの更衣拒否も、すぐOKです。寝つけない、いいですよ朝まで起きてても。最近はもう開き直っています。

それ以外は、全員介護職員のステーション前にマットレスでも引いて寝てもらうしかないです。

転倒で怪我をされるよりは、同意書を取って拘束もやむおえないと思っています。
実際4点柵、ベット上の拘束具持参の利用者もいます。

結局、目が届くだけの夜勤職員が確保できれば何の問題もないのですが、いませんからねぇ。
心のケアで対応できるようであればいいのですが、それも実際難しいのが現状なのでしょうね。

私の施設でもセンサーマット不足で、カーテンの鈴付けはしています。
徘徊転倒を繰り返す利用者は、現場として介護できないと相談員にクレームをあげていますが、利益のために入所受け入れしています。
いっそのこと転倒しても自己責任という同意書があればいいのにと…

そういう場合は薬物やものに頼るのも必要でしょうね。ケアプラン作成で、夜間の状況をよくしってもらい、医師も含めたチームケアが出来ることを祈ります。
では明日の夜勤のためそろそろ眠りますか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/11 01:49:21
  • 回答日時:2009/9/11 01:41:32

pekochan31928さん

認知症の方でも動き出す理由は必ずあります。日中の活動量(日中のケア次第で夜間はほぼ良眠)、内服、居室内の環境(私物が多い程、安心する)、排便感覚(不眠の1番多い原因)鈴をつける等は人権的にどうかやめてほしいです。職員の目の届く所で入眠して頂く、覚醒されるたらその都度受容の態度で安心してもらう等。諦めずプロの介護をしていけば転倒は減少していきます。命に関わる事ですから仮眠ができていないのが現状ですが、まだまだ頑張りますよ。大変なのは痛い程わかりますが、同じ介護士として真の介護をしてほしいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/9/12 00:40:37
  • 回答日時:2009/9/8 02:02:24

umemomodayoさん

ベッド柵がつけられないベッドには床置きタイプ(いろいろ種類選べます)が介護保険でレンタルで安く借りられて合わなければすぐ返品や交換ができるのでそれの工夫と、
そのベッド柵や、ゆるいパンツのゴムのようなもので境界ラインをはったところに大きい音の鳴る鈴をつけるなどをして対応して成功したことがあります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

02時44分現在

1746
人が回答!!

1時間以内に3,486件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く