ここから本文です

声優イベントの抽選について 10月に声優のイベントがあります。 ぜひ参加した...

tenni_bunta0420_nioh1204_rikkaiさん

2009/9/902:23:19

声優イベントの抽選について

10月に声優のイベントがあります。
ぜひ参加したいのですが、参加者は応募で当選した方のみです。

応募ハガキは、そのアニメのCDを2000円以上お買い上げで1枚渡されるのです。

そこでCDをたくさん買い、20通ほど応募しようかと思っています。

当選確率を少しでも上げたいのですが、以下の方法で大丈夫ですか?

①自分の名前・住所を書いたハガキ1枚と、数人の友人の名前・住所で応募する。(友人一人につきハガキ1枚分)

②キレイな字で、見やすく書く(黒ペンで)。

③装飾をあまりしない

④声優さんへの一言を書く

⑤端にそのキャラのイラストを描く

また、この中で一番良く確率が上がるものはどれですか?

①で、友人の名前・住所を書くとき、友人に書いてもらったほうが良いのでしょうか?

回答お願いします!

補足もちろん、このアニメは大好きなので、手に入れたCDを売るつもりはまったくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/1022:54:54

>①自分の名前・住所を書いたハガキ1枚と、数人の友人の名前・住所で応募する。(友人一人につきハガキ1枚分)

↑これはもし、当選したハガキ1枚につき1人なら絶対やめたほうがいいです。
なぜなら身分証確認がある可能性があります。友達の名前で当選してあなたがイベント会場に行ったら入れないという事態になっても仕方なくなってしまいます。
たぶんアニメイトとかで買って参加券もらって応募するやつだと思いますが、過去にそういうイベントで入れなかったっていうのを聞いたことがあります。
この間、某声優さんのお渡し会と握手会に2週連続で参加しましたが、両方ともオークションへの出品がひどかったので身分証確認をやると言っていました。実際お渡し会では身分証の確認がなかったのですが、握手会では300人(2日間あわせると600人分)全部確かめていて、名前や住所が違う人は理由を聞かれたり、参加券に赤ペンでしるしをつけられてました。
ちなみに参加券は回収なので後でどの名前に赤ペンでチェックされたかは運営してる会社はチェックできるはずなので、もしかしたら次回から応募してきてもチェックが入った人は外されるという可能性もあると思います(詳しくは知りませんが何かしらの対策をとるつもりでチェックしてたのは事実だと思います)

>②キレイな字で、見やすく書く(黒ペンで)。

↑これは基本です。
見やすい字じゃないと選別するほうも大変です。
っていうか丁寧な字で書くのは当たり前ですから。

>③装飾をあまりしない
>④声優さんへの一言を書く
>⑤端にそのキャラのイラストを描く

↑これよくやる人がいて「やったから当たった」と書く人もいますがありえないです。
もしあったら抽選の意味がないです。
やってもいいけどそれはあくまで「気持ち」ということになると思います。

まぁ、ようは運なんですよ。
①はとりあえず注意した方がいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル