ここから本文です

ノーベル賞

urutoratuyosiさん

2009/9/910:33:50

ノーベル賞

ノーベル賞について何でも教えてください!

閲覧数:
1,189
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukuinagoyaさん

編集あり2009/9/916:47:48

湯川秀樹氏が受賞した頃は、ノーベル賞受賞者は雲の上の存在
でしたが、日本もどんどん受賞者が増えて、ノーベル賞そのものが
身近になりましたね。

ノーベル賞は1901年にはじまりました。これは周知ですが、発想者
は爆弾の開発で、巨額な富を築いた「アルフレッド、ノーベル」です。
このノーベルは1901年以前に亡くなって、遺言を残してます。
つまり、「自分の財産はすべて、人類に科学技術に貢献した人
に与えてください。受賞金は、毎年金融運用をしてください」と。

つまり、ノーベル賞仕組みは、ノーベルの遺言にすべて書かれているのです。
ところが、いつの時代もそうですが、ノーベルの死後、遺産をめぐり
なかなかノーベル賞が発足しませんでした。その後、ノーベルの意思を
継ぐ調停人の努力があって、遺族を説得し、1901年に
第1回のノーベル賞授与が始まったのです。
第1回ノーベル物理学賞は誰でも聞いたことがある人です。
「レントゲン」です。その当時、今と違い、ノーベル賞の評判はよくありません
でした。というのは、クリミア戦争で、ノーベルの企業が作った爆弾がたくさん
使われ、たくさんの人が亡くなったので、「爆弾会社の賞なんかどこが
いいんだ」みたいな批判の声があったそうです。

しかし、ノーベル賞は破格な賞金額と、その受賞者の名声に支えられ
次第に自然科学の最高の賞として認知されるようになりました。
つまり、ノーベル賞の権威を育てたのは、ノーベル賞を受賞した人たちの
実力だといえるのです。

ところで、選考方法ですが、基本的には極秘で行われます。
毎年、スウェーデン、ノーベル賞選考委員が世界各地の研究機関、
大学の人に推薦書を送ります。ノーベル賞は自薦はダメで、推薦によって
候補者を選びます。もちろん。ノーベル賞選考委員自身による
推薦もあります。

ちなみに、私もびっくりしたのですが、日本の研究者にも
結構ノーベル賞選考委員から推薦書が送られています。
私の元上司がこんな話をしてくれました。
上司の義理の父がスウェーデンからノーベル賞の候補者を
書いてくれという通知が来たとのこと。
結構、スウェーデンの選考委員は推薦書を世界各地に
送っていることを実感しました。

ノーベル賞の選考にかかる費用は、ノーベル賞賞金に匹敵
することは案外知られておりません。莫大な調査と時間を
かけて、厳密な受賞者を選んでいるのです。
日本の量子化学研究者で、ノーベル化学賞の受賞者
福井謙一氏にこういう話があります。
大体、ノーベル賞の候補者で有力になると、内偵調査が
はじまります。福井謙一氏が候補者の頃、大阪市立大学
の量子化学専門家の方に、北欧の女性研究者が訪れ
「福井先生の顔写真をください」といったそうで、その先生は
意味が当時分からなかったそうですが、その女性研究者に
福井謙一氏の顔写真を渡したそうです。
それが、後で分かった内偵調査だったそうです。
受賞実績も大切ですが、人物像などことこまかく調査し、
本当に「ノーベル賞受賞者」にふさわしいか慎重に判断します。
そこが、いろんな科学賞が乱立するようになっても、ノーベル賞
という権威が保たれている証拠であると考えています。

ノーベル賞は純粋科学から、応用科学までその対象は
さまざまです。私たちに影響力を与えた受賞項目は私の独断
の判断では、以下のようになります。

○トランジスターの開発 ショクレーら→エレクトロニクス発展の基礎
○LSI回路の開発 キルビーら →ポータブル携帯機器の基礎
○レントゲン線の発見 レントゲン→医療革命
○無線通信成功 マルコニー →現在の無線通信の基礎
○DNAの発見 ワトソン→この前、愛知の研究所に来て、会いました!
○遺伝子解析 サンガーら →新薬開発の基礎

私が独断で、お名前を挙げた方は受賞者のごく一部です。ノーベル
の遺言どおり、人類の貢献した人たちがたくさん受賞されてます。
ちなみに、受賞式はスウェーデンのストックホルムの公会堂で行われ、
日にちは「ノーベルの命日」です。舞台中央の「N」と書かれた部分で
、スウェーデン国王から金メダルと手書き絵の受賞たてを手渡しで貰います。
結構メダルは重いそうです。
http://www.47news.jp/PN/200812/PN2008121001001162.-.-.CI0003.jpg

厳粛な儀式だけではなく、スウェーデン国内の大学で、講演を
行ったり、かえるとび(?)をするそうです。かえるとび(?)に関しては
詳しく知りませんが、結構楽しいそうです。


ノーベル賞受賞者一覧
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~piroki/

ノーベル賞公式サイト(スウェーデン@英語)
http://nobelprize.org/

質問した人からのコメント

2009/9/16 12:45:54

成功 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/9/922:31:11

urutoratuyosiさんへ
信じられない発見や人類への貢献があれば
貰えると思っていた。
なんと、学会で推薦しているとの事。

俺は、ノーベル財団が独自の調査によって、
外部に漏らさず、ある日突然に電話で
「ノーベル賞に該当しました」となるものと思ってた!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。