ここから本文です

大豆アレルギーと醤油にかんして

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

livedreamgoさん

2009/9/919:44:43

大豆アレルギーと醤油にかんして

私の息子(6歳)は、アレルギー反応がでているもののひとつに大豆があります
このたび、醤油の場合、大豆アレルギー成分が分解されるためアレルギー反応はでないというのが栄養学を研究されている方の見解ですといわれました。
まったく別物なのでしょうか?私の息子は、先日誤って大豆製の醤油を少量ですが与えて、少し痒がることがあったのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/1211:19:10

人によるみたいですよ。
うまく説明できませんが、、、
「大豆のアレルギー成分」とは一つの物質という考えではなく、タンパクの一部分というふうにとらえたほうが想像しやすいですよ。
タンパクのうち、大豆から醤油になる工程で分解される部分にアレルギー反応するなら醤油OKですが、分解されない部分にアレルギー反応するなら醤油NGになります。
大豆アレルギーといっても、私はこの食品は大丈夫でこの食品はダメ、私は大豆食品は全てダメ、のように人それぞれで一般論では整頓されないようですよ。
大豆アレルギーは醤油OKと信じるのは危険です(^^;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arimajirou22さん

2009/9/1523:24:10

私も大豆アレルギーを持っている方には醤油はお勧めしません。
アレルギーはそこまで研究されつくしているものではないと理解しています。

大豆で「分解されるため反応が出ない」というのは、遺伝子組換えが行われた大豆に対する組換えDNAあるいはそのタンパク質について、醤油や大豆油の場合発現しないことをアレルギーの話と誤解したということはないでしょうか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

allsafe0さん

2009/9/1409:18:18

それはありえないと思います。いや間違っています。
確かにたんぱく質は醗酵や醸造によって分解はされます。しかし、100%別物かと言うと違います。
アレルギーを理解する際に抗体の仕組みを知らないといけません。
抗体は分子量が数百~一万以上まで組み合わせは無限です。醤油の場合は微生物が酵素を使ってその中からいくつかを変性させます。つまり、元のたんぱく質の大元はそのままで、微生物はたんぱく質を切ったり、一部変形させるだけです。
例えば100個あるたんぱく質の種類の中からわずか数種類です。アレルギーの起こるしくみは
ABCDE
という抗体があるとして
Aがアレルギー検査で出たとしてもBやCにわずかに反応する可能性もあります。事実私は小麦アレルギーなのですが無農薬できちんと醗酵させた醤油は大丈夫ですが大量生産の醤油はだめですね。農薬との関連性をあげると普段は大人しいBが農薬によって悪性のBに変わるともいえます。

また場合によってはCやDのたんぱく質の可能性もあります。特に大豆は皮に生体防御蛋白質があるので中身は平気でも川がダメな場合もあります。一度100%大豆の豆乳でやられた経験があるので・・食品の表示ではそこまで表記しませんし、中には油を絞った粕の大豆を使う場合も醤油や豆腐にはあります。

食物アレルギーに答えはありません。検査結果はあくまで判断材料として、原材料にアレルギー品目を含む場合はあなた自身の目と経験を信じてください。症状が出たなら原因はそこにありきです。

よく大丈夫だよとか平気でいいますが、当事者の私からすればとんでもないです。特に小さい子供はまだ自己判断が難しいですし。アレルギーにはアナフィラキシーショックというものがあります。
ハチに繰り返し刺されて、だんだん症状が重くなり、やがては死に至った例があります。症状が出ているならなおさらそのリスクは避けるべきです。大豆でその可能性は低いですが、無理して与え続けると、症状が出ることで、アトピーや他のアレルギー疾患が出やすくなります。(体験談)
なので予防の意味合いもかねて、代替食品をお勧めします。

そもそも栄養学はあくまで栄養であって、植物学やたんぱく質レベルの医学は無知だと思います。そういう私は素人ですが、食物アレルギー当事者として経験してきたのであえて言わせてもらいます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

no_in_full10さん

編集あり2009/9/1116:31:54

うちの息子は小麦アレルギーがあるので醤油禁止でした。醤油の原材料に小麦が入っているのを子どものアレルギーを知ってから知りました。
アレルギー値が低くても、アレルゲンの含まれる食材を口にすると体調によってはかゆくなることもあります。
そういったことが原因だったのかも?
息子は大豆アレルギーはありませんが、豆腐懐石料理で蕁麻疹が出て、店を出たことがあります…

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する