ここから本文です

定員数について 電車やバスにも定員数って一応ありますよね?でも朝の通勤ラッ...

road_of_major_is_second_to_noneさん

2009/9/921:38:01

定員数について

電車やバスにも定員数って一応ありますよね?でも朝の通勤ラッシュの時間帯になると山手線や埼京線など各路線の乗車率は100%以上に。これって法律的に問題ないのでしょうか。

公共機関はオーケーということでしょうか?自家用車は1人でも多いと捕まるのに…。中学生のときに友人に「電車やバスで人が立ってる時点で違法だ」といっていた人がいました(その人は早稲田の法学部に入ったそうです)。中央線をよく見たら定員数が書いてありましたが、これを超えて走行した場合どうなるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
807
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/922:01:17

定員、という言葉には、二種類の定義があります。
まず、客船や高速バス、乗用車など「座席の数を定員とするもの」については、保安定員(ほあんていいん)と言い、これを越えての乗車・乗船を法令上認めておらず、仮に定員を超える場合には法律上の罰則が科せられます。
なお、鉄道車両でも特急形車両やグリーン席など特別席では腰掛の数値を以て定員とする場合もあり、またいわゆるロビーカーでは定員0名として扱っています。

バス・鉄道等の公共交通機関では座席数のほか、乗り合いの場合はつり革の数を含めて定員(ていいん)と呼び、保安定員ではない場合、基本的にはあくまでも目安にすぎないため、定員を超過した場合でも物理的に入れうる限りは入れられることが多いですが、安全上の理由などで定員に達した場合にはそれ以上の入場・乗車を制限することもあります。

質問した人からのコメント

2009/9/12 23:51:59

わかりやすい回答ありがとうございます。回答してくださった方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chounenaさん

2009/9/922:25:00

電車とバスとでは適用となる法律が違います。
バスの場合は、道路運送車両法で定員が定められていますが、立ち席定員が認められているので、実際定員オーバーの乗車困難です。また、規制をする法律は道路交通法になります。
鉄道の場合は、鉄道営業法に定めがありますが、なにぶんカタカナ書きの古い法律で、他にも訳の分からないことがいろいろ書いてあります。

plant463さん

2009/9/921:57:06

基本的に定員以上乗せると車と同様違反です。

しかし運転に支障がない、乗りたい人を乗せると、いう条件があれば違反には、なりません。

電車なんか運転室には、客が入れないので運転に支障は、ありません。

また、乗りたい人を乗せているので違反には、なりません。

バスも運転に支障がない(ミラーが見えない等)の支障がない限りは、何人乗ろうと大丈夫です。

dobabinchoさん

編集あり2009/9/921:55:04

鉄道車両の定員については、立席を含めて「ある程度快適性が保てる目安」です。各社で独自に定めています。なので超過することは法的に問題はありません。
一方、バスの定員は、車両登録の際に認められた法規上のものですから、超過して乗車させることは違反行為です。ただし一般の路線バスは立席も定員に含まれていますから、「立席=違反」とは限りません。