ここから本文です

定員数について 電車やバスにも定員数って一応ありますよね?でも朝の通勤ラッ...

road_of_major_is_second_to_noneさん

2009/9/921:38:01

定員数について

電車やバスにも定員数って一応ありますよね?でも朝の通勤ラッシュの時間帯になると山手線や埼京線など各路線の乗車率は100%以上に。これって法律的に問題ないのでしょうか。

公共機関はオーケーということでしょうか?自家用車は1人でも多いと捕まるのに…。中学生のときに友人に「電車やバスで人が立ってる時点で違法だ」といっていた人がいました(その人は早稲田の法学部に入ったそうです)。中央線をよく見たら定員数が書いてありましたが、これを超えて走行した場合どうなるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/922:01:17

定員、という言葉には、二種類の定義があります。
まず、客船や高速バス、乗用車など「座席の数を定員とするもの」については、保安定員(ほあんていいん)と言い、これを越えての乗車・乗船を法令上認めておらず、仮に定員を超える場合には法律上の罰則が科せられます。
なお、鉄道車両でも特急形車両やグリーン席など特別席では腰掛の数値を以て定員とする場合もあり、またいわゆるロビーカーでは定員0名として扱っています。

バス・鉄道等の公共交通機関では座席数のほか、乗り合いの場合はつり革の数を含めて定員(ていいん)と呼び、保安定員ではない場合、基本的にはあくまでも目安にすぎないため、定員を超過した場合でも物理的に入れうる限りは入れられることが多いですが、安全上の理由などで定員に達した場合にはそれ以上の入場・乗車を制限することもあります。

質問した人からのコメント

2009/9/12 23:51:59

わかりやすい回答ありがとうございます。回答してくださった方々もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル