ここから本文です

office2007の入れ替えについて教えてください。 PCを買い替えたので、オフィスを...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sagashimono000000さん

2009/9/1010:52:15

office2007の入れ替えについて教えてください。
PCを買い替えたので、オフィスを入れ替えたいのですが方法を教えてください。
旧・新パソコンともにXPです。新PCにインストールして旧PCから削除だけでいいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2009/9/1011:57:32

そのOffice2007は、以前のPCに付属で付いてきたものではなく、PCとは別に購入された製品版でしょうか?
仮に、旧PCについてきたものだったら、新しいPCにインストールして使用することはライセンス違反になりますのでご注意ください。

PCとは別に購入された製品版であると言う仮定で説明します。

旧PCでは今後使う予定がないのであれば全く問題ないです。
新PCにインストールした際にライセンス認証のダイアログボックスが表示されますが、ネットによる認証は通りません。(「決まった台数を超えている」というようなメッセージが表示されてしまいます。)
ダイアログボックスに表示される窓口に電話をして電話による認証を受けてください。この際、「前のPCからはすでにアンインストールされているか?」と聞かれると思いますので、この時までには旧PCからのアンインストールが必要です。

旧PCでも使えるならば使いたいのであれば…、下の条件を満たす必要があります。

Microsoft Office 製品は、原則として 1 台のコンピュータにのみインストールすることが認められています。ただし、Office がインストールされたコンピュータを使用する特定の 1 人が専用に使用するという条件において、別のノート型コンピュータなどの携帯用デバイス 1 台に、インストールすることが認められています。「携帯用デバイス」とは、形状の問題では無く、携帯の用途として使用するコンピュータを指しています。

2 台のコンピュータがともにノート型コンピュータの場合は、使用する人が特定の 1 人に限られており、かつ主に使用するコンピュータと携帯用のコンピュータであれば、インストールは可能です。 2 台以上のデスクトップ型コンピュータへのインストールや、不特定の人が使用したり、携帯用ではない 2 台のノート型コンピュータへのインストールは、認められていません。

上記の条件を満たしていれば、旧PCからアンインストールしていなくても電話によるライセンス認証を受けることができます。

質問した人からのコメント

2009/9/10 15:45:56

的確で親切なご回答ありがとうございます!!!!とてもわかりやすく、非常に参考になりました。本当にありがとうございました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する